明治大学のヒューマンライブラリー、今年も出ることになりました。(追記あり)

「僕は、このアルビノを悲劇にしない。」
アルビノ・エンターテイナーを名乗って活動中です。粕谷幸司です。

急な話で、申し訳ありませんが。
今年も、明治大学の学生が催す企画“Human Library”に、登場することになりました。

▼最新情報!


▲(2012年11月25日 追記)

ひとまず、僕が知っていることを、以下にまとめておきます。

…何か、詳細についてなど質問・お問い合せは、上記の「Human Library, Meiji」twitterなどへお寄せくださいっ。

ヒューマンライブラリー – Wikipedia

ヒューマンライブラリー(human library)は、障害者や社会的マイノリティを抱える人に対する偏見を減らし、相互理解を深めることを目的とした試み。「ヒューマンライブラリー」は、『人を本に見立てて読者に貸し出す図書館』という意味で、『読者(参加者)』と『本(障害者やマイノリティを持つ人)』とが一対一で対話をする。「リビングライブラリー」とも呼ばれる。

「本」と呼ばれる、エピソードを持った人が。
「読者」と呼ばれる人へ、お話をする。
そんなイベントです。

そこで僕は「本」となり、アルビノな人間の生き方などについてお話を直接Face to Face「読者」へ、語ることになります(多分)。

今回の日時は、2012年12月2日(日) 11:00~17:00。
場所は、明治大学和泉キャンパス メディア棟5・6階だそうです。

大きな地図で見る

事前のお申し込みは、一切不要。そして無料。
当日、フラッと受付に行けば、いくつかの説明があったあと「本」の貸し出し手続きになると思います。
…が、しかし。「本」が語るコマ数には限りがありますので。
読みたい(話を聞きたい)お目当ての「本」がある場合には、早めに受付を通ったほうが良いと思います。

…けど“1対1の対話”だけじゃ、たくさんの人が話を聞けない。
まさに「本」の争奪戦、取り合いになってしまうじゃないですか。

と、いうことで明治大学のヒューマンライブラリーでは「ミニ講演会」も同時開催されるようです。
こちらは「人数制限なし」と公開されていますので。
誰がミニ講演会に登壇するのかは定かではありませんが、たくさんの人が楽しめそうな気がします。

さらに、明治大学生は“次なる展開”を考えたようで。
今回は“カテゴリーを超えた「本」の方同士が対談するコラボ講演会”も、催されるようです。
(僕もコレに参加するかも知れません。どんな人とコラボれるかしら!?)

…さてと。
こんな感じで情報がたくさんあって、なにかよくわからなくなってきたような気がしますので。
お茶を濁すかのように、横田ゼミ生が公開したというプロモーション動画を紹介しておきます。

…ところで。

「第4回 明治大学Human Library」って、どこかの資料に書いてあった気がするけど…。
2009年、2010年、2011年と、明治大学のヒューマンライブラリー(旧:リビングライブラリー)に、僕は出た気がするぞ?

ってことは、明治大学のヒューマンライブラリー(旧:リビングライブラリー)全回コンプリートしているじゃないか僕っ!?
な、なんだコレは。すごいな。レギュラーじゃないか。

…もう、明治大学の客員教授とかで雇って欲しいなっ!

あ、ちょっと本音が出すぎたか。
でわここで、更なる情報。

この「第4回 明治大学Human Library」開催に合わせて。
明治大学の和泉図書館では《ヒューマンライブラリーと「見た目問題」写真展》なるものも開催されています。
(詳しくはコチラ→《ヒューマンライブラリーと「見た目問題」写真展》明治大学和泉図書館ギャラリーにて開催!
コチラもどうぞ、見てあげてくださいませ~。

 
以上、色々まとめでした。

どうぞ興味があればフラリ来場してみてください~。
僕もいるよ、きっと!

明治大学Human Libraryのブログでは、いろいろ情報が小出しにされています!

追記▼

…こんな感じで、他の「本」の人も、どんどんタイトルとかあらすじ、公開しちゃおうぜ!

さらに追記▼

僕こと、アルビノ・エンターテイナー粕谷幸司の、当日の詳しい出演スケジュールが決まったもようです!

11:15~ 1つめ「ヒューマンライブラリー」(1対1)
12:00~ ミニ講演会(粕谷の独演会?)
13:30~ 2つめ「ヒューマンライブラリー」(1対1)
14:15~ コラボ講演会(粕谷×色んな「本」の対談イベント的な?)
15:45~ 3つめ「ヒューマンライブラリー」(1対1)
16:30~ 4つめ「ヒューマンライブラリー」(1対1)

(あくまで予定なので、当日ちょっと変更がありましたらお許しください。)

…っと言うことで、当日は僕、フル稼働で「本」やっておりますので。
1対1でゆっくり話してみたい方も、講演などを見てみたい方も。
どうぞお気軽に、僕に会いに来てくださいませ。

アルビノ全開で、お待ちしてますっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.