【写真】アルビノの赤い目、僕の青い目

どうもー!
日本人のアルビノ・エンターテイナー粕谷幸司です。
株式会社フェザードに所属するタレントで、地道に活動中です。

さて。
「アルビノ」について、興味を持って調べてみたことがある方なら、何度となく目にしたであろう「説」について。

“アルビノの目は赤い”

これについては、僕は過去にアルビノの目は、赤くないのサという記事を書いていますが。
それでも今でも「アルビノの目は赤いものです」という説がとても強く世の中に存在していまして。

僕も意識して、普段から目の色がわかるような画像をtwitter(@96mouse )などで公開しているのですが…、
「でも…! アルビノの目は赤いんですよね!?」という思い込み…のような意見が後を絶たないので。

いっそのこと検証記事を作ってみました。

赤い目のアルビノの子供
(幼いころの僕の写真)

こういう写真を見て…「ほら目が赤い!アルビノの目は赤い!」と思う人が、多いようですが…。

写真について、ちょっとカジってみたことがある方なら、もうおわかりでしょうけれど。
これは…いわゆる「赤目」という現象です。
暗いところでフラッシュを焚いて写真を撮影すると起こることがある、わりと普通な現象なのです。

で。
僕も「アルビノの画像」をネット上などで色々と見てみたのですが、
どうやら、こういった「赤目」の画像を見て、多くの人が「目が赤い」と思い込んでるんじゃないかなー、と。

なので、僕で検証をしました。

■蛍光灯(白い明かり)の元で撮影
アルビノの青い目
これが、僕の普段時の目です。
青っぽい感じになってます。

■暗闇でフラッシュを焚いて撮影
アルビノの赤い目
これが、良く出来た「赤目」です。
まさに、目が赤くなってます。

拡大します。
アルビノ 赤目
これは赤い!
アルビノの目が赤い!!

…がしかし、繰り返しになりますが。
これは「赤目」という現象なので。

アルビノである僕の目は赤くないですし、
僕は今のところ、目が赤いアルビノの方に会ったことはありません。

まあ…「絶対に赤くない」と、言い切ることも出来ないのですけれど。
「赤目」という現象をちゃんと検証することによって、
さらに多くの方に正確な事実が伝われば良いな~と、思いました。

伝われ~。

※参考にした記事:
フラッシュで赤目になりたい – デイリーポータルZ:@nifty

「赤目」になる条件の解説なども書いてありまして、とても参考になりました。

“【写真】アルビノの赤い目、僕の青い目” への3件の返信

  1. ちゃんと検証すれば簡単な話だったのにイメージだけで考えもせずに決めつけてました。自分にあまり関わりのない情報はなんでもうのみにして、知った気でいる自分を想像するとかなり恥ずかしです。
    ホント勉強になりました。ありがとうございます。

  2. 目の色は体のメラニンの量で決まるそうです。体内にメラニンが全くない状態だと目が赤くなるらしいです。日本人のアルビノさんはメラニンが少量含まれていることが多い為目が青い人が多いそうです。もしかしたら赤い目の人もいるかもしれません。

    1. ロシアのアルビノさんでも似たような写真(フラッシュ焚くと赤目ないと青目)があったのでやはりデフォで赤目の人はいないんじゃないと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.