渋谷駅前のハチ公横の喫煙所の前に立つ、コミヤマさん。

どーも!
とっても愛煙家の粕谷幸司です。

愛煙家として、喫煙マナーについてはかなり気を付けているのです。
歩きタバコ、絶対ダメ。ポイ捨て、絶対ダメ。喫煙は、喫煙所で。

時代の流れだし、確かに人に迷惑をかけてする“嗜好品”なんて良くないし。
そう、嗜む自由を守るためには、多くの人のためのマナーを守ることが大切。

渋谷駅前 ハチ公口

そこで、目に余る光景だったのが、渋谷駅前、ハチ公の横の喫煙所のあたり。

ずいぶん前に、ふんがいしてtwitterで愚痴ってたんだけれど。

渋谷駅前の、ハチ公像の横には、半透明のパネルで囲まれた大きな喫煙所があるのです。
喫煙所。喫煙者たちが身を寄せて、喫煙をする場所。

渋谷ハチ公横の喫煙所

…なのにね。

本当に酷いもんだったんだよ。
喫煙所の前(外!)で煙草を吸い、そしてそのへんにポイ捨てする奴ら。
喫煙所があるのに入らなくて、灰皿・吸い殻入れがすぐそこにあるのにポイ捨て。

喫煙所の周りが吸い殻だらけで、民度の低さというか、馬鹿さが醜くて汚くてね。

でも僕は…、ただそれを見て、何も出来ないで、とにかく自分だけは喫煙所の中で、煙草を嗜んでいるしかなかったのです…が。

“渋谷駅前のハチ公横の喫煙所の前に立つ、コミヤマさん。” の続きを読む

【パーセント計算が地味~に便利】Androidアプリ『電卓っちゃ!(仮)』

大人になると、電卓ってマストアイテム!!

どうも、ギリギリ大人な30歳、
アルビノ・エンターテイナー粕谷幸司です。

以前、僕が大好きで愛用しているtwitterクライアントtweecha(ついーちゃ)というのをブログ記事にして紹介したのですが。
最近お気に入りのアプリ『ついーちゃ』 | KASUYA.net

そのアプリの開発者さんが、なんだか色々と面白いので、twitterなどでもフォローして注目してるんです。
(twitterアプリ1位獲得tweechaの中の人。 @iam_o_sin

そしたら、そのスィンさんが、電卓アプリも作ったというので。
これはきっと、普通の電卓じゃないんだろうと思って、使い始めてみたのです。

電卓っちゃ!(仮) 簡単にパーセント計算ができる電卓 – Google Play の Android アプリ

電卓っちゃ

パッと見は、普通の電卓アプリなのですが。
なんと言っても便利なのは[%]ボタンです。

この[%]には、現在の日本の消費税率の「8%」が割り当てられていたりするので。
例えが「 100 + % 」と入力すると「 100円+消費税=108 」が、アッと言う間に算出できます。

最近は「 256円+税 」とかいう、なかなか暗算しにくい価格表示とかも多いじゃないですか。
そんな時はこの『電卓っちゃ』で「 256 + % 」と押すだけで簡単!
税込み価格が算出できますよ。

“【パーセント計算が地味~に便利】Androidアプリ『電卓っちゃ!(仮)』” の続きを読む

「粕谷(かすや)」について

どうも、どうも。
アルビノ・エンターテイナーと名乗りながらタレント活動していきます。
株式会社フェザード所属の、粕谷幸司(@96mouse )です。

ところで最近…「[粕谷]←これ、なんて読むんですか…?」と聞かれることがありまして。
自分の苗字なので、なんとも歯痒いというか悔しい気持ちなのですが、
ウラを返せば“粕谷という超有名人がまだ居ない”というニッチ戦略には好都合なのだと思いまして。

せっかく[KASUYA.net]ってWebサイトまでやってるんだから、一旦ちゃんと自分でも「粕谷」について考えてみても良いんじゃないか、と思いましてね。

ゆっくり、まったり、お馴染みのインターネットで調べてみることにしました。

■「粕谷とは」で検索

すぐに出てきたのは、東京都世田谷区の町名。地名としての「粕谷」が一番のようです。
粕谷 – Wikipedia

そして、愛知県知多市にも、南粕谷とか南粕谷本町などという地名があるみたいです。
…でも「南粕谷」はあるけど「粕谷」そのものが見当たらない。
どうしたものか。

■漢字の意味は?
“「粕谷(かすや)」について” の続きを読む