ラッシュmini東武池袋店さんを視察ごっこ

池袋で、ちょっとした用事をサクッと済ませましたあと。
ぼんやり時間があったので、LUSHのmini東武池袋店に、遊びに行ってみました。

LUSH mini東武池袋店

…というのも、例のMFMSが、現在LUSH各店舗で展開されている「マイショップチャリティ」という企画に絡んでいるので。

(参照:LUSH JAPAN『マイショップチャリティ』2013年1月1日から!

…しかし、オフモードの僕は、とても人見知り。
店員さんに気軽に話しかけたり、そういうのは出来ないので。

完全におどおどしながら、入店。

mini東武池袋店は、店名に「ミニ」とあるように、とても狭小な店舗。
池袋駅の中、メトロポリタンの方の東武東上線改札を出て、階段を下りたらすぐのあたり。
人通りのとても多い通路の角に、ちょこんっとありました。

で、件のMFMSの「マイショップチャリティ」であるところの“チャリティポット”を探してみるも…、それらしき掲示物などが見当たらず。
オロオロとウロウロしていたら、店員さんからのファーストコンタクト。
「なにかお探しですか?」

これは助かった、とばかりに「チャリティポットありますか?」と聞くと、すぐに教えてくれました。
見ると、他のスキンケア商品と並んで、ひっそりとありました。チャリティポット。

チャリティポット

地味。
が、しかし、あって良かった、とりあえず。
これは写真にでも撮って帰ろう…と、思った時にまたしても店員さんからのコンタクト。
「お試しになりますか?」

そこで僕は身分を明かし、写真撮影などの許可をいただきながら、お話を。
すると店員さんからも「ここ(mini東武池袋店)はとても狭いので、ポスターなどは置けないのですが、他店ではA4サイズくらいの掲示物を、置いていると思いますが…」とのこと。
ああ、そうなんですねぇ。

確かに、本当にかなり狭小な店舗、mini東武池袋店。
いわば店舗そのものがギフトボックスのようで、文字通り「ところ狭し」と商品が並んでいる状況。
これは…、まあ、キャンペーンなどを展開しにくいのも頷ける。

そして、ひと通り撮影などをした僕は、どうせなので何か買っていこうと思い、そういえばコンディショナーが切れかかっていることを思い出し…。
正直、LUSHの商品はとても好きなんだけれど価格はそれほどお手頃ではないのも知っているので、やや迷ったのですが。
…まあ、これも何かの縁。ブログ記事にもさせてもらうんだしと思い、キョロキョロ。

ところで、前から思っていたのですが。
LUSHの商品は、商品名(名前)だけでは、モノがよくわからないんですよね。
「みつばちマーチ」、「ロックスター」、そもそも「チャリティポット」も、商品名ではナニかよくわからない。
商品名の横には「ボディソープ」とか「シャンプー」とかは書いてあるけれど、視力の弱い僕は、ひとつひとつ手にとって見ないと読めない。

困った…、コンディショナーはどこにあるんだろう?
と、思っていたらまたしても、店員さんからのコンタクト。
「なにかお探しですか?」
助かるぅ。すごくタイミングが良い。
きっと、僕の行動をそれとなく見ていて、挙動からして何かを探しているのを読み取ってくれているんだろう。
ある意味、狭小店舗の強みか。目が届いている。

で、コンディショナーが並んでいる棚へ。
LUSHは、人体にやさしいオーガニックの商品であると同時に、その香りの豊かさも魅力のひとつ。
ひとつの棚の、同じ用途の商品でも、いろんな香りが揃ってます。

…そして困ります。いや、迷います。
僕は基本、香りの良いモノが好きで、においにはこだわるタイプなので、迷います。
どれにしようかなあ…、どれも良いけどなあ…、と思っている頃に、さらに店員さんからのコンタクト。
すげえ。
「しっとり系から、さわやか系の順に、並んでいますので」

ああ!そうだったのですね。それは嬉しい。
ちなみに僕は、甘い香りのものが好きです。
…というわけで、ちょっと甘めな香りのコンディショナー「アメリカン・クリーム」を購入しました。

アメリカン・クリーム

しかし、感心しました。
店員さんからの、絶妙な声掛け。
こちらが「話しかけようかな?」と思った時に、ちょうど良く話しかけてくれるタイミング。
…まあ、混雑時にはそうもいかないのでしょうが。それにしても、ナイス・タイミングでした。

また、こちらが少し「もう話、終わって欲しいな…」と思って引くと、店員さんも気付いて引いてくれる。
妙にしつこいプッシュがないのは、僕みたいな大変な人見知りにとって、嬉しいんですよねえ。

話したい時に話してくれる。
放っておいて欲しい時に、引いてくれる。
そのちょうど良さは、とてもステキでした。

LUSHさん、なかなか楽しかったです。

▼よろしければどうぞ
自然派化粧品・石鹸をお探しならラッシュ – LUSH ONLINE
LUSH JAPAN『マイショップチャリティ』2013年1月1日から!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.