「実際に住みたい街」関東一番人気は…“池袋”!

やっぱり僕らの街、池袋は不動の人気だね!

池袋

不動産・住宅情報サイト『HOME’S』が、【住まいと暮らしのランキング 】2012年上半期、いちばん人気だった街は?というのを発表し、見事!僕らの街、池袋がナンバーワンになったのだそうです。

賃貸物件の人気駅1位は「池袋」、トップ10から恵比寿と目黒が姿消す。 | Narinari.com

関東エリアで1位になったのは、9路線が利用可能な東京屈指の巨大ターミナル・池袋駅(東京都)だった。また、2位のには川崎駅(神奈川県)が続き、上位2駅は昨年度のランキングに続く不動のツートップとなっている。

余談ですが。
最近、ふと「僕、そろそろ引っ越したいんですよー。池袋周辺で」と人に話すと「…なんで?池袋のなにがいいの??」と聞かれることが多かったのですが。
僕だけじゃなくて関東規模で見ても、みんなが住みたい街として、池袋がこうしてランキングトップになってくれて、なんだかちょっと安心しました。

ちなみに、この話題は、不動産・住宅情報サイト『HOME’S』が発表しているということもあって。
その傾向なども分析されています。

この背景には、近年進む家賃の低価格志向が影響しているとみられます。『HOME’S』が毎月発行している、不動産市況データ「HOME’Sマーケットレポート(首都圏)」最新版(2012年5月度)では、ユーザーから問い合わせのあったマンションの平均家賃は8.49万円。過去3年間を同月で比較すると、2009年は9.30万円、2010年は8.90万円、2011年は8.72万円、と顕著にダウントレンドとなっています。

暮らしといっしょ | 不動産・住宅情報サイト HOME’S » 【住まいと暮らしのランキング 】2012年上半期、いちばん人気だった街は?より)

確かに。
正直、毎月の家賃の支払いはとても生活する上で大きいですからね。
色々なことがあって、お金についての意識が高まっている現代では、家賃に関してもお手頃なほうが人気にはなりますよね。

そして、池袋の家賃相場を、同じくHOME’Sで調べてみると。

池袋駅から徒歩10分以内の家賃相場
ワンルーム: 6.98万円
1K: 7.88万円
1Dk: 9.73万円

池袋駅から徒歩11分以上の家賃相場
ワンルーム: 6.16万円
1K: 7.56万円
1Dk: 8.71万円

池袋駅の賃貸アパート・マンション・一戸建ての家賃相場情報 | 家賃のことならHOME’S家賃相場より)

…と、なるほどやはり、お手頃な感じになっていますね。

イイネ!
みんな池袋あたりに住んだらいいよ!
そして僕と遊ぼうよ~。

…さらに、ちなみに。
ランキング3位の「荻窪」、ランキング8位の「中野」、ランキング圏外ですが「大塚」あたりも、相場としては池袋と近い感じみたいです。

これからお引越しをお考えの方は、ちょっと参考にしてみてはいかがでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.