XperiaでPodcastを聴いてみよう

大前提ですが皆さん…、Podcast(ポッドキャスト)って知ってる?

そもそもはAppleさんがiPod(iTunes)の関連サービスとして作り出した「メディア配信の形」なのですが、
すごく簡単にまとめると「iPodやスマートフォンで聴けるネットラジオ(とか動画番組)の配信・受信の形」です。

僕はProject One-Sizeというユニットで2006年11月ごろから「Podcasting(配信する方の意味で)」をしているのですが、
今でもわりと…「それってどうやって聴くの?」と質問されることも多くて。

今回は特に、Androidのスマートフォン“Xperiaシリーズ”でのPodcastの楽しみ方(視聴する方法)を、紹介したいと思います。

■1:ブラウザで楽しむ

最もシンプルで「誰でもすぐに出来る」方法です。
例えば僕らの番組『3色丼』は、WordPressというCMS(ブログのようなもの)で運営・配信しているので、普通のブログを見るような感じでWebサイトを見てみるだけで、すぐです。

『3色丼』 – Powered by Project One-Size

XperiaでPodcasting

こんな感じで、基本的にはブログのように「記事」が表示されていて。
適当に記事を見てみるとそこには再生ボタン[▶]が表示されているので、それをクリック(タップ)すると、音声番組なりが始まります。

Xperia_Podcast-02

ほぼすべてのスマートフォン(タブレット端末)で共通しているはずなので、基本的にはこれで、Podcastを楽しむことが出来ます。

ただし、ブラウザで番組を観たり聴いたりするだけでは、勿体ないのです。

□ブラウザで視聴の惜しいところ

ブラウザでの視聴は、
・通信環境が必要(ブログなどを見られる・音声ファイルをダウンロードする電波が必須)
・再生するたびに音声ファイルをダウンロードしちゃう(データ容量もあるので通信(速度)制限とか気になる)
・結局わざわざ「配信してるページ」を開かないといけない
…というような面倒臭さがあります。

大した手間でもないのですが、例えば毎週配信される番組などを視聴したい場合には、なかなか気になるポイントなのです。

そこで、

■2:Podcastを「登録」して自動ダウンロードする

Podcastが、iTunesでの配信を主にしていた頃は「ちょー当たり前」だったのですが、
実はAndroidスマートフォンでも可能だということを知らない方も多いです。
(僕も最初は気付かなかった)
(※メーカーにより様々なので言い切れません)

Podcastの利点は、実は、
・登録しておけば、配信された最新の番組(コンテンツ)を自動でダウンロード出来る
・本体内にファイルを保存するので、一度ダウンロードすれば電波が無くても再生出来る
・Wi-Fi環境でダウンロードしておけばデータ容量も気にならない
…というようなところにあるのです。
なので、せっかくのPodcast。登録しなくちゃ勿体ない!

それでは試しに、僕のXperia™ Z1 f(SO-02F)での「Podcast番組の登録」を紹介してみます。

1)登録したい番組の“配信URL”をコピーする。

僕らのPodcast『3色丼』の配信URLは、コレ。
http://onesize.info/3don/feed

「RSS」とか「配信URL」とか、人によって色々と呼び方が違っちゃってややこしいのですが、その件については別途どこかで。
ひとまずそのURLを、コピーします。

2)「ムービー」アプリ!?

Xperiaの標準なのか…、「ムービー」アプリの中に、Podcast機能が入ってます。

Xperia_Podcast-03

「アプリ一覧」>「ムービー」を立ち上げて、そしてさらに(多分)画面左上にある「ムービー」という文字のところをタップしますと、「設定」じゃない「メニュー」が出ます。

Xperia_Podcast-04

なんか虐げられてる感…!
ひっそりと在る「ポッドキャスト」が、今回の目的の場所です。

3)Podcast番組を「選ぶ」とか「追加」とか「登録」していく

最初は何も登録されてないので、ここから先は自由の国。
とりあえず色んな番組を登録してみると楽しいですよ!

Xperia_Podcast-05

色んなサービスで見かける例の「+」ボタンを押すと、いよいよポッドキャストの登録が始まります。
「話題のポッドキャスト」から、気になるものを選び出すのもモチロン良いのですが…、
今回はせっかくなので、自分が登録したい(「話題」じゃない普通の)Podcast番組を登録してみます。

Xperia_Podcast-06

この「URLの追加」から、任意の番組を登録することが出来ます。
もちろん「カテゴリ」から選び出してみるのも良いと思います。

Xperia_Podcast-07

あ!
「登録」と書いてきましたが「購読」と一緒です!言わんとすることは!
ここに、先ほど大事にコピーしてきた配信URL http://onesize.info/3don/feed を貼り付けて[購読する]と、準備完了です。

ようこそ!Podcastの世界へ!

■登録(購読)すると何が良いの?

先に挙げた点も重ねて書きますが、
・「自動ダウンロード」出来るので、だいたい聴き逃さないで便利
・ファイルを保存するので、山奥でも地中でも電波がなくても楽しめて便利
・ファイルを保存するので、一回ダウンロードすれば何度再生してもデータ容量が安心で便利
というのに加えて、
・「未再生」をわかりやすく表示出来るので便利
・(Xperiaのムービーアプリの場合)エピソードの保存を「最新○話」という設定で、古いものを自動的に削除出来るのでスマホのメモリ容量も安心で便利
というような点からも、とても好いのです。

■Xperiaじゃない場合はどうするの?

…今更ですが。
iPhoneとかiPodを使っている方は、もっと簡単にPodcastを購読出来ます。
僕がiPhoneを使っていないので説明は今回はしないですが、出来ますよ!

そして、Xperiaを含めAndroidには…、Podcastを楽しむためのアプリがたくさん、Google Playストアに出てます!
…今更でごめんね。

なので、僕はXperiaで「ムービー」アプリを使ってPodcastを楽しんでいますが、
実はもう、どんなアプリを使ってもどんな端末でも、Podcastは楽しめる時代になっています。

ぜひ皆さん、自由にPodcasting(受信する方の意味で)を楽しんでみてください~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.