はじめてのこと。みんなにありがとう。

本当に、いままで、ここまで、ありがとう。

粕谷幸司のイベント

2015年10月24日(土)、cafe&bar 木星劇場にておこないました《粕谷幸司のイベント》。
昼『粕谷幸司と過ごす午後』と、夜『粕谷幸司 単独ライブ』。どちらも大きなトラブル無く終演しました。
ありがとうございました!!

お昼はファンミーティングと称して、ご来場のお客さまみんなと2ショット写メ会をしてみました。
会場が暗くて、しかし僕はアルビノ(真っ白!)で、なかなかな世界観でしたが…!
みんなでワイワイ過ごす昼下がりは、さながら「貸し切りカフェ」のような感じで、良い雰囲気でした。

そして、僕がやってみたかった「Podcast 『3色丼』の公開収録」も急遽開催!
20151101 スマートフォンを買い換えたいし、やりたいことたくさん。で配信)

相方の声優:中澤まさともにも調整してもらって、あの日あの場所でしかつくれない“ライブ”を実現できたなあ~と、しみじみ。
僕の「やろう!」を支えてくれて、嬉しかった~楽しかった~。

粕谷幸司,中澤まさとも,公開収録

そして、夜は一気に空気感を変えつつ…独りコント・独りトーク。
ドキドキしたなあ~!
いままでにやったことのない形態でのパフォーマンスに、正直かなり震えてた。
けどこれも、これまでの経験とか思いとか、積み重ねがいっぱいあって、素直にすんごく楽しめた!
10年前の僕では全然できなかっただろうな、って実感すらしちゃった。

それから、ゲストに大学の先輩の大野仁志さんを迎えて、リーディングでコント、そしてスタンディングトークもしました。
大野さんと並んで舞台に立つのって、とても楽しいし緊張するんだ。
あの場でも話したけど、僕が演劇に足を踏み入れたきっかけをくれた人で。
たくさん学ばせてくれた大きな存在。
そんな人とも「やりましょうよ」って声をかけて“2人で”ステージに立てて、良かったなあ…。

あとラストに、なにかもうひとつやらかしたくて。
まったく打ち合わせ無しのインプロビゼーション/即興コントをしてみた!
…けっこう大変なことになったけど、みんなが笑ってたあの空間が、最高に気持ち良くて、いまでもジワッとくる。

粕谷幸司,大野仁志,平居正行,即興コント
本当にまったく打ち合わせ無くて、全員“読み合い”の、とにかく「面白くしよう」という共通認識だけで何が起こるかわからないまま(そしてこうなった…!)。
舞台人っぽいこの感じ、大好きな世界だった…。

 

主宰で演劇をしたり、自分が書いた本を自分で演ったり、イベントを企画して運営したり。
いままでにいろんなことをやってみてきたけれど。
すべてをここに詰め込んでやってみたかった。
たくさんの人の理解・協力をいただいて、こうして《粕谷幸司のイベント》と呼べるものができたこと。

本当に、やってみて良かった。
やってみなくちゃ、わからなかった。

たぶん、もう“単独”は、やらないと思うけど。
こういうステージ、こういう場所、こういう世界を、これからも「一緒につくって」いきたいな。

来てくれたみんな、出てくれたみんな、支えてくれたみんな、応援してくれるみんな。
みんな、ありがとうっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.