【パーセント計算が地味~に便利】Androidアプリ『電卓っちゃ!(仮)』

大人になると、電卓ってマストアイテム!!

どうも、ギリギリ大人な30歳、
アルビノ・エンターテイナー粕谷幸司です。

以前、僕が大好きで愛用しているtwitterクライアントtweecha(ついーちゃ)というのをブログ記事にして紹介したのですが。
最近お気に入りのアプリ『ついーちゃ』 | KASUYA.net

そのアプリの開発者さんが、なんだか色々と面白いので、twitterなどでもフォローして注目してるんです。
(twitterアプリ1位獲得tweechaの中の人。 @iam_o_sin

そしたら、そのスィンさんが、電卓アプリも作ったというので。
これはきっと、普通の電卓じゃないんだろうと思って、使い始めてみたのです。

電卓っちゃ!(仮) 簡単にパーセント計算ができる電卓 – Google Play の Android アプリ

電卓っちゃ

パッと見は、普通の電卓アプリなのですが。
なんと言っても便利なのは[%]ボタンです。

この[%]には、現在の日本の消費税率の「8%」が割り当てられていたりするので。
例えが「 100 + % 」と入力すると「 100円+消費税=108 」が、アッと言う間に算出できます。

最近は「 256円+税 」とかいう、なかなか暗算しにくい価格表示とかも多いじゃないですか。
そんな時はこの『電卓っちゃ』で「 256 + % 」と押すだけで簡単!
税込み価格が算出できますよ。

そしてさらに、この[%]ボタンは直感的に使えます。

例えば夕暮れのスーパーで「30%引き」の商品を買う時に。
「 元の価格 - 30 % 」と入力すれば、30%割引された価格が算出できます。

直感的に使えるので、例えば、
日本の総人口 1億2710万人 の視聴率 5% のテレビ番組は
「 127,100,000 × 5 % 」と入力すると「 6,355,000人 が見ている計算になるんだね!? 」
…という遊びも出来るんです。

する必要は無いけど。

いやぁ~、パーセント計算って楽しい。便利!
と、イチ推しポイントを紹介したのですが。

実はこの『電卓っちゃ』には、他にも余計な機能が付いてるんです。

音声読み上げ機能とか…。
いや、実際にONにしてみると、妙に楽しいんですけどね!
でも、急いで計算したいのに、なんか邪魔(笑)。

さらに、隠しコマンド?で、tweechaのキャラの「ピィちゃん」を表示できたり。
電卓っちゃ ピィちゃん
(表示する必要は無いよ!)

さらには、隠しコマンド?で、フォントを変更できたり。
電卓っちゃ フォント
(これはちょっと嬉しいけど)

…なんだか、余計なのかなんなのか全然わからないけれど機能性が抜群(笑)。
本当に、電卓ってちょっと楽しいね、と思わせてくれる電卓アプリです。

【公式サイト】 tweechaの中の人が作った簡単にパーセント計算ができる電卓「電卓っちゃ!(仮)」がすごい! | sinProject

便利で楽しい電卓アプリでは、コレがオススメですねえ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.