あれは去年、2011年2月のこと。
NPO法人マイフェイス・マイスタイルのイベントがらみで、NHK報道(ニュース)班にご取材いただき、僕がNHK総合『NHKニュース7』に出演したことがありました。
いやあ、ちょっと懐かしい。
…ところで、先日ね。
僕の祖父(おじいちゃん)の1周忌がありまして。
お寺さんで法事がおこなわれたのですが、そこの住職サンから唐突に。
「…いつだったか、NHKに出てましたよね? 偶然、見たんですけれど…」と、お声かけいただきました。
さすが天下の日本放送協会!
そして、さすがのアルビノ!!
全国放送に、アルビノの、しかも“粕谷幸司”という本名で出演したということの功績を、改めて感じた瞬間でした。
あ、前置きが長くなってすみません。
そんなわけで、あの日のあの放送について、僕の当時の記事を再編集・再掲載しておきます。
本当に、いわゆる“影響力”というものに触れた、好い思い出なもので。
粕谷幸司さん(当時27)、アルビノの男性として、NHKのニュースに乗って、全国放送デビューしましたーっ。
ありがとうございます。
会場では外見の問題で悩んできた人たちがどのように自分の症状を受け入れ、悩みを乗り越えてきたかを語る討論会も開かれました。この中で、体の色素が少なく、肌や髪が白くなる「アルビノ」の粕谷幸司さんは「外見から注目されることは避けられないので、それに悩むよりは周囲とのつきあい方を考えて自分なりの方法で友達を作ってきた」と自らの体験を語りました。
なかなか、たっぷりと時間を取って放送してくれて、ありがとうございましたっ。
こうして、同じアルビノの当事者が、少しでも人生を豊かにしていけたなら。
そうして、アルビノを新しく知ってくれた方々と一緒に、楽しく暮らしていけたなら。
それが好いなぁと思っています。
述べ3時間以上のテープから切り取られた数分間では、まだまだ本当に語りたいことは語れていない、と思いますが。
悪くない放送のされ方だったと思います。良かった良かった。
アルビノのことを知らない方々に、もっと僕を知ってほしい。
そして、今回のNHKの放送のように“決して当事者すべてが可哀想なわけでもない”ことを、もっと知ってほしいなと、思ったりします。
(全員が“前向きで明るくて楽しいというわけでもない”のは事実なのだけれど)
実際には、オンエアでも掲載されているテキスト原稿でも、僕たち(当事者)はまだ「“外見による偏見やめて”」というメッセージは打ち出していません。
映像内でも粕谷幸司が「いろんな人がいる、自分と見た目が違う人も、世の中にはいるというのを知ってもらうことが一番」と話しているとおり。
まだ、この「見た目問題」は、世の中に認知すらされていませんので。
今回のニュース、そしてこれからの粕谷幸司の活躍などを通して、まずは多くの人に“知って”もらい、その上で“わかって”もらえればと思っています。
まだまだ、キックオフ。
関連リンク:
・NPO法人マイフェイス・マイスタイル
・粕谷幸司 プロフィール | Project One-Size
・アルビノのみんなをつなぐ | 日本アルビニズムネットワーク – JAN
(この記事は、過去に運営していたブログ『彩り my life』・『シナハン96』の2記事より再編集・再掲載しました。)
コメント