日本人のアルビノ:粕谷幸司がヒゲをやめるに至った理由

アルビノ(アルビニズム)
この記事は約3分で読めます。
当ブログは商品紹介の際にアソシエイト広告を使用することがあります。ページ内のリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

ど~も!

「僕は、このアルビノを悲劇にしない。」
日本人のアルビノ・エンターテイナー、粕谷幸司(32歳 男性 無職 独身)です。

粕谷幸司 #onesize10th イベント

先日開催しました、Project One-Size 10th eventでも大好評をいただきました僕のヒゲですが。

やめちゃうことにしました!

それは、ひとえに。

【似合いすぎた】

…素直に、似合ってると思いましたよ自分でも!
お客さん・ファンの方からも「かっこいい~」って言ってもらって。
うん、似合ってる、イイ感じだ!とは、思っていたのだけれども。
「似合いすぎてる」というのが、問題だと気付いたんです。

そう、それは…「まるで老紳士みたい」であり、
「まさに外国人みたい」すぎるという事実。

似合いました。
しっくりきました。

だからこそ「アルビノの日本人である個性が死んだ瞬間」でもあった。

アルビノ 日本人 ヒゲ

【目指すべきは「違和感」】

アルビノの日本人エンターテイナーとして表現活動をしている僕が。
「本当に外国人みたい」ではダメじゃん!
完全なる日本人なのに、白い。アルビノ。なのにエンタメだ。
その「違和感」「不思議さ」こそが僕たるものなのですっ!
そう、あまりにも似合いすぎたということが、僕にとって面白くなくなった。
(…結局「(似合ってて)かっこいい~」と言ってくれた女の子たちも、別に「付き合いた~い」と思ったわけじゃないだろうしモテてないし)

似合ってたことは、人として僕個人はとても嬉しかった。
けれども、僕が志しているのは表現者であり、特殊性なんですよね。
普通のようだけど、どこか違う。変。なんか普通じゃない。面白い。
そのゾーンが、ものすごく大切なのでありまする。

半分マン アルビノ ヒゲ

【攻めるイメージはどこにあるのか】

僕が持ちたいものはそんな「違和感」「特殊性」なので。
「~~っぽい」「~~みたい」というのは、わりと楽しいけれど「似合いすぎて‘粕谷じゃない何か”になってしまう」感覚が、惜しい。惜しかった!
出来れば僕が在りたいのは「人間ではないような」雰囲気だったり「宇宙人のような」不思議な存在で、けれども日本人の男、案外そこらへんの街を歩いている普通の人、だけど明らかに違う何か。
そんなファンタジーを実現してみたいと思ったんですよね~。

アルビノの日本人 粕谷幸司

外国人みたいになることができる。
ヒゲを生やしてみたら、そんな結果が見えた、なんとも面白い展開でした。
だから、もしアルビノの日本人の男性で、見た目の「違和感」として、日本人のアルビノであるコンプレックスを持っている人がいたら、毛並みにもよるけれど、ヒゲを生やしてみて、外国人みたいになってみるのも良いかもね!?

【より「年齢不詳」に、違和感を生み出す】

もともと僕は、学生時代からずっと「年齢不詳」と言われ続けてきました。
10代にも見える、30代にも見える。
それがとても面白くて、今でも大好きな話題のひとつです。
けど、もうおわかりのように。
しっかりたっぷりヒゲ生やしたら「絶対30代には見えない」くらいに仕上がっちゃって!(笑)
おじいさん、と言われて違和感ないくらい、年齢不詳が僕の望んでない方向に転がってしまったのですよね。
僕は、もっと、不思議でありたい。不詳でありたい。
そしてモテたい。タレント性が欲しい。弾けたい。

アルビノ 粕谷幸司 画像

そんなこと言ってたら、お気に入りの美容師さんに「難しいですね~(笑)」て言われましたけど。

アルビノ 日本人 粕谷幸司という記事の頃から打ち出してきた、あのビジュアルコンセプトに原点回帰というか。
それにプラスアルファしたこんな形にしてみました。

真っ白。球体アタマ。青い目。口ヒゲ。
まるでワケワカラナイような存在へ…。

 

賛否両論、好き嫌いあるでしょうけれど。
むしろ、タレント性はそれくらい、インパクト無いとねっ!?

これからも、面白いこと考えます。
そして、面白い存在であり続ける。

引き続き、どうぞよろしくお願いしますわん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました