母の言葉にジンとする

この記事は約3分で読めます。
当ブログは商品紹介の際にアソシエイト広告を使用することがあります。ページ内のリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

(この記事は、過去に運営していたブログ『彩り my life』の記事を移植したものです)

先日、雪のふる中、実家に帰ったんです。
「家が建ったよ、みんなで一緒にご飯でも食べよう」って。

ちょうど1年前ごろ。
色々な思いを残しつつ、自分の部屋を太処分して。
間もなくして、跡形もなくなった“実家跡”を見に行って。
しばらくは本当に「実家が無い」という寂しさを抱いて暮らしていた気がします。

そして、幾分か小さくなって建った実家に、みんな集まってご飯。
いつもと変わらないような、生まれて初めてのような。
懐かしいような、新しいような顔ぶれが、面白くもあり、物悲しくもあり。
けれど、これから始まる新しい家族は、やっぱり幸せな気がしました。

もっと幸せになっていこう、もっと楽しくなっていこう。
家族の関係だって、今よりもっと良くできる。今よりもっと、最高の家族になっていける。

そんなことを、何気なしに考えていた僕に。
「見た目問題」総合情報誌『マイ・フェイス』最新号(Vol.004)を読んだ母から、僕が生まれたばかりの頃の話を聞いた。

(ちょっと長くなるので、続きは以下から)

分娩室で産み落とした直後、看護師さんに運ばれていく僕をなんとなく眺めつつ「しろいなぁ…」と思ったって。
そして、兄たち2人(僕は三男)の時とは違う医師の言葉に、少し戸惑ったようで。
今まで2人の出産時には「五体満足、健康なお子さんですよ」との第一声だった。
けれど、僕の場合は「お母さん。世界には、色んな肌の色の人が居ます。色んな髪の色の人が居ます。…白いお子さんでも、間違いなくお母さんのお子さんですよ」。

どういうことか?と思っていた母の横に寝かされたのは、結構多めに“白い髪”が生えている僕。

それから数件、母は病院を巡った。
幾人かの医師に見せ、幾人かの知人に相談し。
そしてやっと、とある大学病院の先生に、本当に求めていたひと言をもらえたと。
「メラニン色素の問題で、紫外線には弱いと思います。けれど、五体満足の健康な子ですよ

どの先生も、アルビノについて知っていることは限られている。
どの医師も、生まれたばかりの子は知っていても、その子たちがどのように育ったかに関してまでは、知らなかったりする。
だけど母が求めていた答えは、たったひとつだった。
「この子は、大丈夫なのか?」

そんな話を聞いたら、ジンとしちゃうよね。

アルビノに生まれたこと、こうして育ってきたこと。
今、ちょっと変わり者ながらも、楽しく健やかに生き続けていること。
それこそが、僕の生まれ持った奇跡なのかと思う。

いま、27歳。アルビノに生まれた僕は、健康に楽しく、立派とは言えないかも知れないけれど、充実した人生を、大人になりきれない感覚を持ち続けたまま、生きています。

アルビノに生まれたからと言って、不幸だなんて思われたくない。
僕は、このアルビノを悲劇にしたくはないんです。

だから、繰り返し、まるで自分に言い聞かせるようにつぶやいてしまう。
僕は、エンターテイメントが好きだ。
僕は、不幸話が生む感動にあまり相容れない。

生まれてこれて、本当に良かったよ。
僕は愉しいよ、今の自分が好きだよ。

だからこれからも。
正直、あまり可哀想じゃない僕ですが、芸能界を目指して、エンターテイナーとして活躍していきたいと思っています。

どうぞ、皆さん、そんな僕の応援を、よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました