アルビノな彼氏と付き合う女子高生からのメール(後編)

アルビノ(アルビニズム)
たぶん高校2年生(17歳)の頃の僕
この記事は約6分で読めます。
当ブログは商品紹介の際にアソシエイト広告を使用することがあります。ページ内のリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

※メールの部分的な引用・掲載については、本人たちの許可をいただいておこなっています。

先の記事、アルビノな彼氏と付き合う女子高生からのメール(前編)は、たくさんの方にお読みいただけたようで、とても嬉しく思います。
ありがとうございます。

今回はその後編。
前回とは、かなり雰囲気を変えてお送りすることになるかも知れません。
どうぞ、ごゆっくりお時間のあるときにご覧ください。

たぶん高校2年生(17歳)の頃の僕

たぶん高校2年生(17歳)の頃の僕

はじまりは、とにかく「どうしたら良いでしょうか?」と、たくさんの気持ちが溢れていたメール。
しかし…、ひと安心してくれたのか、そこから先のメールのやりとりは、純粋な恋愛相談へと…。

前編の最後の方に紹介させてもらったメールには、

粕谷さんのサイトに、確か、小さい頃の、海の写真がありましたよね?
そこで初めて海にも行ける、と知りました。
だから、私の今の目標はとりあえず。
彼と海に行くことです(笑)

あと…髪を染めたことがある、という内容がありましたが…。
大丈夫なんですか…?
彼にその事を話したら、少し明るい顔で、やってみたい、でも大丈夫かな…と言っていたので。

…と、彼と楽しく過ごしたい気持ちが輝いていた。
良かった、良かった。

けれどひとつ、心配があった。
それは、メールをくれた彼女が見たというアルビノについて(2012年11月)の記事を書いているときにも、もちろんあった恐さだった。

「アルビノは、日に当たってはいけない」という、ドラキュラかなにかのような迷信は、ちょっと有名な話で。
確かに、なるべく日に当たらないに越したことはないんだけど(日焼けをしないように)。
でも「日光にあたったら即死亡」とかそういうわけじゃない。
だから僕は、ちょっと意識して、屋外の写真を公開したり、先天性色素欠乏症(アルビノ)について「外出は控えるべき…?」という記事を書いたりして、とりあえず「大丈夫です」というメッセージを発信してきた。
「“日焼けしなければ”大丈夫なんです」という、言い方で、言葉を残してきた。

けれど「海にも行けるんですね!」…となると、ちょっと不安なのが本心で。
僕がかつて、アルビノ 夏の海へ行くを書いたときにも、細心の注意をはらっていたのだけれど。
本当に「まったく問題ないか」というと、そうではないので…。
ちょっと気をつけながら、返信。

>だから、私の今の目標はとりあえず。
>彼と海に行くことです(笑)

うん、楽しそう!けど…、ちょっと大変かもしれないから、気をつけてね(笑)。
確かに、海にも行けるよ。そういう意味合いも込めて、写真を出したりしてます。
けれど、やっぱり日焼けは一番ダメなので。
すごくすごく、気をつけながら、完全防備で、行ったりしました~。
なので、彼とよく相談しながら、行ったらいいと思うっ!
夜の海も、楽しいしね。
あ、というか、海に入らなければ安心かも。
日焼けをしないような格好で、浜辺から海を眺めるとか。
そういうの、ナカナカ良いね。

髪を染めるのは、なかなか面白いよ!
僕がやった時は、脱色ナシの、カラーリングだけ、みたいな感じでやりました。
真っ白な髪を持つ、僕の特権だ!(笑)
だから、脱色しなければ、皮膚は痛みません。髪も痛まないし。
きっと平気。
美容師さんに「脱色ナシで着色だけで」って言えば、すぐやってくれると思うよ。
髪の色は、どうかな?真っ白だと、それで良いと思うんだけど…。
少し色が入ってたら、ちょっと要検討、かも知れないですね。

色々と気にかけてるから、どうにもこういう文章は、曖昧になるクセがある。
けれど、その曖昧さがとても大事なので、僕はやっぱり、こういう書き方をするんだ…。

2008年に髪を染めてみた粕谷幸司

ちなみに、髪を染めるとこんな風に、完全にキラッキラな色に染まる。
とはいえ、メールにも書いてある通り、正確には「染めた」というより「塗った」感じなのだけれど…。
この画像も、美容室に行って「これ(白い髪)が地毛なので、脱色とかしないでカラーリングだけしてください」とお願いしたら、その通りの手順でやってくれた結果。

とかなんとか考えていると、程なくしてまた、メールが返ってきた。

完全防備ですね…!
長袖とか着てなら、足を入れるくらいは大丈夫ですよね…
日差しはどのくらいまでが大丈夫で、どのくらいからダメなのか今一つわからないので…個人差はあるんだと思いますけど…。
夜の海は私も実は行ったことがないので、行ってみたいです(笑)

白いものは好きです。
自分で言うのもアレですけど、私、潔癖な方なので…特に(笑)
ヤギとか…白い猫とか…白いものを見ると追いかけてしまいます(笑)
だから、私個人としては染めてほしくないんですけど…。
彼の思いを優先したいですし(笑)
ありがとうございます、伝えておきます。

…なんだかとてもリラックスした文言に、僕は心底ホッとした。
メールをやりとりする度、どんどん文章から笑みがこぼれてくる感覚があって、このあたりからとても楽しくなってきていた。僕が。

だから「このメールのやりとりを、ブログ記事にしてみてもいい?」と聞いてみたのもこの頃だった。
送り主の彼女は「私はいいですけど、彼にも聞いてみます」との返信をくれて、すぐにそのアルビノの彼に、確認をしてみてくれたようだった。
…そして、彼からの返答の一部は、こんな感じだったらしい。

この病気のせいで辛いことの方が多くて、嫌いだけど、僕である以上仕方ないことだと最近思うようになったし…。
逆に僕を、僕たちを理解してくれる人を増やしたいです。
その為になれば、と思います。粕谷さん以外にも日本にはたくさんいるんだって…。

…しまった。
女子高生との恋バナに浮かれて、にへらにへら笑っている場合ではなかった。

彼の抱えているナニカは、まったく変わらず、深いトコロにあるままなんだ。

僕も、この人生では大なり小なり、嫌だと思うこと、しんど~い出来事、あったけれど。
つとめて楽しさを伝えようとしているし、楽しんでいようと思いながら、人を楽しませたい気持ちでいっぱいの毎日を、いま生きている。
それが、彼にはもしかしたら「粕谷さんはいいな、アルビノなのに幸せそうで」という羨みのような感覚にもなる可能性はあるんだな。
…これまでも「粕谷さんは恵まれてますね、家族や友達や環境に」と、言葉をいただいたこともあった。
うぅ~ん、まあ、そんな時は笑って「まあ、そうかも知れませんね」なんて、答えているけれど。

彼に、届けば良いな。

嫌なこともあるだろうけど、嫌なことばかりじゃない。
楽しくない毎日も多いけど、楽しむことは出来そうだ。
そう思って生きていけると、もうちょっとだけ笑えるよ、って。

「とりあえず、聞きたかったことを聞けてよかったです」という彼女のメールに、
「いつか、会って話でもしたいね、彼と一緒に」との返信をして、この一件は静かに決着していった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました