【YouTubeで話しました】友だちにはアルビノだということを隠さず話したほうが良いですか?

アルビノ(アルビニズム)
この記事は約2分で読めます。
当ブログは商品紹介の際にアソシエイト広告を使用することがあります。ページ内のリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

どうも!アルビノ・エンターテイナー粕谷幸司です。

唐突ですが2019年11月から、YouTubeチャンネルで積極的に動画配信をはじめました。
いわゆるユーチューバー活動です!

で、はじめてみたら早速、僕のTwitterのDMを通してアルビノの女子からメッセージをいただきまして。

YouTubeで繋がった縁はYouTubeで!…ということで、アンサー動画で話しました。

10分程度ありますので、ここには要約を書き出しておきます。

「パッと見ではわからないくらいの」アルビノの女子学生から
「友だちにはアルビノだということを隠さず話したほうが良いですか?」的なご質問がありました。

友だちから「もしかしてアルビノ?」と聞かれて、いまは「なにそれ?」みたいに、はぐらかしている

アルビノは恥ずかしいことではないので
隠さなくちゃいけない、ってことはないです。
でも、自分から主張していくかは…人によって
必ずしも正解じゃない、とも思います。

言いたくない気持ちがあったり、家庭内で言わないようにしているなら、言わないのも選択肢としてはある。

どうしていまは、言わないようにしているんだろう?
もしかしたら、アルビノだと知られることが「かわいそうな存在」だと思われてしまう、環境とかあるかもしれない。
かわいそうに思われる、って、平気な人ばかりでもない。

でも「友だちに隠している」「嘘をついている」ような気がして、罪悪感があるなら、いまが言えるタイミングかもしれない。
それに、その友だちも、結構勇気を振り絞って聞いてくれたのかもしれない。

「アルビノ?」と聞くのも、簡単なことでもない。
だいたい大人は「聞いていいかどうか…」「聞いたら悪いかもしれませんが…」と前置きをしながら聞いてくるように。

その友だちが、本当のことを知りたくて、もしくは何かを伝えたくて、
勇気を振り絞って、一歩を踏み込んで、聞いてくれたのだとしたら、
その友だちは、これからとても力になってくれる存在になってくれるかもしれない。

自分がアルビノである、というのは、良いとか悪いとかじゃなくて事実として、素直に受け容れて。
アルビノとして、これからどうしていこうか、って考えていこう。


チャンネル登録お願いします!

ユーチューバーとして活動をはじめました。
ぜひ、チャンネル登録お願いします。


変わらずTwitterも大好きで続けています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました