【YouTube】眼振と斜視を実際に見てもらいましょう【動画】

どうも~っ。
昭和の時代に生まれ、平成の時代を生きたアルビノ!
アルビノ・エンターテイナー、粕谷幸司です。

チャンネル登録・高評価・コメント、ありがとうございます~っ。

アルビノの瞳 眼振と斜視

アルビノの人は弱視であることが多く、関連して眼振斜視といった眼の症状を持っていることも多いのですが。
それらはなかなか、実際に会って、よぉく観察してみないとわからない現象だなぁ、とも思ってまして。

アルビノ関係でお会いする方にも「すみません…、目、見ても良いですか?」と言われた経験も多い僕ですが、なにせ恥ずかしいし、男性でも女性でも、なんかドギマギしてしまったことがかなりありましたので。

僕のYouTubeチャンネルで、ド直球の動画を上げました。

自分ですら、こんなに間近で眼振と斜視を観察したこと無いですし。
…そもそも自分で鏡で見てもよくわからないですし(笑)。

これだけしっかりと、動画として見られたら、何か誰かの役に立つことがあるんじゃないか、と思ったのです。

眼振とは、眼球がけいれんしたように動いたり揺れたりすることの医学的な名称です。無意識で規則的にリズミカルに動いたり、振り子のように往復運動がおこったりします。眼の動きを上手にコントロールできない場合に起こり、両眼にみられることが原則です。

眼振 | 日本弱視斜視学会

ふつう、ものを見るときには、右目も左目も両方の目が、見ようとするものの方向に向いています。ところが、片方の目が見ようとするものを見ているにも関わらず、もう片方の目が目標と違う方向を向く場合があります。これを斜視といいます。斜視はこどもの2%くらいにみられる病気です。

斜視 – 目の病気百科|参天製薬

そう…、僕のことをわりと知っている人はご存知の通り。僕は大体、相手を真っ直ぐ見て話をしません

というのも、眼振や斜視の説明が面倒くさいし…、勘違いでイジられると拗れるので…(笑)。

相手に気を遣わせないで、自分も自然に話せるように、そうしているのです。
…という、釈明的なコメントになっているかも知れません。

いやホント、こうして実際に動画でじっくり見てみると、眼振とか斜視とか…、不思議ですよ。
なんとも、不思議。

ぜひ、ご視聴ください~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA