アルビノの日本人エンターテイナー:粕谷幸司の公式ブログ。アルビノについてやエンターテインメント関連など、好きなこと気になること伝えたいことを大切に、書き留めて発信しているWebサイトです。

めざまし8 特集『難病「アルビノ」“見た目の偏見”との闘い』に写真提供しました

目覚まし8 アルビノ 特集

2022年11月9日(水)放送 めざまし8 特集コーナー
EXITのSDGsで地球のバイブスいとあがりけり!」に
写真提供させていただきました。

神原さんへの取材から、特に日本での「アルビノの人の生きづらさ」を紹介された内容でした。

・生まれつきの地毛だけど…髪の色でアルバイトすら採用されない
・小さい頃から今も「日焼け防止」のため街を歩くだけでも完全防備
・そこにいるだけでジロジロ見られるストレス
…「集合写真にも写りたくない」ほど「普通の日本人と違う」ことによるコンプレックスなどを、EXITのお二人との対談も交えながら語ってました。

めざまし8 アルビノ 写真提供

僕の写真はそんな特集の中でアルビノについての説明のために一瞬映ったくらいなのですが…。

アルビノ・エンターテイナーとして、ちょっとイケてる写真を使用していただいたので満足です!


まだまだ、多くの人が知っているとは言えないマイノリティな存在であるアルビニズム。
とにかく「知らない人に知ってもらえる」ことが常に大切なので、こういう特集は地方局でもネット配信系メディアでも、どんどんしてもらえたら嬉しいです。

僕もぜひ取材協力させていただきますので、ご連絡ください。

でも僕自身は…アルビノ・エンターテイナーと名乗り
「アルビノの人生…苦労もあるけど、楽しく幸せに生きることもできる!」
というメッセージを届けていきたいと思っていますので。

差別、偏見、生きづらさについては当面“Yさんたち”にお任せして。

けれど確実に生まれ生きていくアルビノの子たちには「楽しく幸せに生きていくことも出来るからね!」という希望を、届けていきたいと思っています。

アルビノの子の親になった方へも、絶対に伝えたい。
「大変なこと、困ることもあるけれど…楽しく幸せに生きていけるから!」という思いを、強く。

僕は、このアルビノを悲劇にしない。


読んだらお気軽に話しかけてください!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA