アルビノさんがテレビに出た

この記事は約2分で読めます。
当ブログは商品紹介の際にアソシエイト広告を使用することがあります。ページ内のリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

(この記事は、過去に運営していたブログ『彩り my life』の記事を移植したものです)

日本アルビニズムネットワーク(略称:JAN)”という団体にも、ちょこちょこ出入りしています。
僕自身もアルビニズム、粕谷幸司がお送りします。

その、JAN参加者の1人から、お知らせのメールが来まして。
「アルビノとしてNHKに映ったよ」
とのこと。

今までも、ラジオに出たとかそういう話は聞いていたのですが、なかなか実際“この目で見る”ということは出来なかったのです。
それが今回は…。
「ネットでも見られるみたいだよ」
とのこと。


ほんとだっ、出てるっ!

“この目で”と強調したのも。
こうやってテレビ画面にアルビノの人が出ているってのは、なかなか見たことが無かったもので。
なんだか、とても新鮮な感じになりました。

ただ、残念でもあったのは。
この映像の中では、子供時代の嫌な思い出を話しているシーンが切り出されていたということ。
なんか、違う気がするのです。

確かに、この方にはこういう経験があったのでしょう。
実際、直接会って話したこともあるので、その言葉の意味は充分理解できます。
でも。
映像の主旨は、就職活動でハンデを負うことだったりするはずで。
子供時代にいじめられただとか、そういうところは今回、関係無かったんじゃないかなぁ。

僕は、このアプローチは少し違うと思うんです。

僕だったら、もっと実際の話が出来たのに。
面接に行って言われたこと、アルバイトの面接ですら落ちまくっていたこと。
伝えたいことは、もっとリアルにここにあるのに。

…そんな風に思ってしまいました。

もっと、僕の口で、僕の言葉で話したいことがあるのにな。
まだ、僕はそこまでには至っていないんだな。

もっと有名になれるように、がんばろ。

アルビニズムだけど、けっこう幸せにやってんだぜ。
人と違っても、元気は元気で、笑っていられるんだぜ。
それをたくさんの人に、僕の声で、僕の言葉で伝えたい。

有名になれるように、がんばる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました