34歳のお誕生日プレゼントありがとうございました!

なんとっ!34歳になりました。
アルビノエンターテイナー粕谷幸司(かすやこうじ)です。
…あらためて書くと自分でも信じられない。

真面目に「僕が生きて発信し続けていることが、“アルビノは短命だ”という根拠のない風説を否定する事実になる」…とか言ってても何にもならんので。

楽しいことしよう!と思った僕は、今年はAmazonほしい物リストを公開して乞うてみることにしてみたのでした!

いつかやってみたいな〜っと思いながら、おねだりとかしてプチ炎上した案件も見てて怖じけてたけど、まあ、楽しくなったら良いなあ!っと思ったんだ!
しかも「サプライズ設定」にしたから、何かあるのか、何もないのか、僕にはまったくわからない状態に。

そして、数日…。

“34歳のお誕生日プレゼントありがとうございました!” の続きを読む

83%のみんなが「主にLINEで」連絡を取り合ってる

僕が知りたいみんなのことは、Twitterが教えてくれる…!

ふと、興味本位でTwitterアンケートをしました。

もちろん「これだけ」じゃないけれど。
全世界のユーザー数とか、各社の株価とか業績とか、そういうのはひとまずおいといて。

僕の周りの「みんな」はほとんど「主にLINEで」連絡を取り合ってるみたい。

僕が知りたい“僕の周りのみんな”の傾向が知れて、ほんと面白かった!

…そして僕は、Messengerアプリをそっと、スマートフォンからアンインストールしたのです。

★Twitterでもっと楽しみたいと思って、最近また活発につぶやいてます!
 フォローしてね! →@96mouse

[2017年版]明治大学ヒューマンライブラリーが今年も催されると聞いて

夏が来ましたね…!

日照時間の長さ、薄着にならざるをえない暑さ。
見ている分には好きですが、やっぱり夏は苦手です。

こんにちわ!
真夏に生まれたアルビノの日本人と言えば…、粕谷幸司です。

さて。
日本では2009年ごろから始まり、僕も何度となく登場したヒューマンライブラリーという催し物が、今年も明治大学の国際日本学部・横田ゼミで11月26日(日)におこなわれるとの情報を入手しました。

メディア関係の皆さん、今のうちから目をつけておいても良いかも知れません…!

ところでこの「ヒューマンライブラリー」とは。

ヒューマンライブラリー(human library)は、障害者や社会的マイノリティを抱える人に対する偏見を減らし、相互理解を深めることを目的とした試み。「ヒューマンライブラリー」は、『人を本に見立てて読者に貸し出す図書館』という意味で、『読者(参加者)』と『本(障害者やマイノリティを持つ人)』とが一対一で対話をする。「リビングライブラリー」とも呼ばれる。

ヒューマンライブラリー – Wikipedia

ということで、何かしらマイノリティを持つ人を“本”に見立てて、普段・日常生活ではなかなか聞けないような人生の話なんかを、マイノリティではない人が“読者”となって聞ける、みたいな企画です。

ちなみに、僕が2016年に明治大学のヒューマンライブラリーに登場した時の模様をYouTubeにまとめて上げてありますので、サンプルがてら雰囲気をどうぞご覧ください。

さすがのアルビノ・エンターテイナーなのでソコソコにふざけていますが、イメージとしてはこんな感じですよ、という。

で、僕は今年も参加するかどうかは未だ決めないでいるのですが(というかそもそも正式にオファー受けてもいないので勝手に言い出してるだけおこがましい…)。

いま少し思うことを書き出しておこうと思います。

“[2017年版]明治大学ヒューマンライブラリーが今年も催されると聞いて” の続きを読む