【整理整頓!】スキャンしてシュレッダーして…ペーパーレスして心もスッキリ!!

どうも!趣味は整理整頓。
仕事が片付かない時は部屋を片付けよう!…と思うけれど余裕ないこと、ありますよね。

アルビノ・エンターテイナー粕谷幸司です。

ペーパーレスしましょう

今回のテーマ:捨てられない紙類を一掃する!

共感していただけるかわからないですが…、僕は結構、紙類が捨てられないんです。
色々な手続き書類も、完全に不要になっているのにどうにも不安で捨てられない。
過去に自分で書いたシナリオなんかも…かなり捨てられない。
「何かのために」と思って書き留めたメモだってなかなか、捨てられない。

しかし、意外とこの紙類。
1枚はペラッペラでも、数百枚となると大きいし重い!

そこで今回…、見返すことなんて全然無いのに捨てられなかったクレジットカードの利用明細」と「年賀状」を、スキャンしてシュレッダーすることにしました。

今回のスキャナー

取り急ぎ僕が用意したのは、コンパクトで簡単に使えそうな、こちら。

この、brother スキャナー ADS-1700W(25ppm/無線LAN/ADF)は、
・とりあえず小さい
・無線LAN対応で配線系がゴチャつかない
・ある程度の性能である程度の価格
というところで選びました。

もっと高価で高性能なモノとかあるんですけれど…。
実際、大掃除のために買う掃除用具って、目的を果たしたらそれ自体が片付かないってこと多いじゃないですか。

そういう「収納グッズを収納する」みたいな残念な結末になりたくなかったので。
たまに使う時だけ使える、それ以外はちゃんと邪魔にならずに仕舞っておける物、というのを選びました。

◇両面スキャンが最高!でも…

A4の、いわゆる普通紙だと、20枚をセットして、一気にスキャン出来ます!
しかも両面なので、1セットで40面を一気にデータ化。最高です。

が…、紙の硬さ・厚さによるところもあって。

今回、クレジットカードの利用明細が「A3・両面」だったので、
それを真ん中で切ってA4用紙としてまとめてスキャンしてみたのですが。

紙がそもそも分厚いのか、切り口が雑だったのか…、20枚だと引っかかったりしてしまって上手く行きませんでした。
厚めの紙だと、10枚ずつ程度にした方が、安定した感じです。

◇その勢いで年賀状ハガキも…!

年賀状はがき

今回、ついでに年賀状の整理整頓もしたくて、スキャンしてみました。
ハガキくらいの厚みだと…10枚でギリかなあ?という感じだったのですが…。
年賀状って、写真紙(光沢紙)のものがあったり、何か貼ってあるものもあったり、かなりモノにバラつきがあるので、読み取りミスとかも多かったです。

結果、ハガキくらいだと5〜8枚くらいが良さそうだという結論になりました。
がしかしここでも、とにかく両面スキャンが素晴らしい!
宛名面に一言書いてくれてる人がいたり、通信面に住所を書いてない方も多いし。
一気に両面スキャン!これは大事なポイントでした。

一通りスキャンしたら黙々とシュレッダーだ!

今回、僕が選んだシュレッダーが、こちら。

この、アイリスオーヤマ ハンドシュレッダー 家庭用 卓上 CD/DVD/カード細断可能 クロスカット ダストボックス3.2L コンパクト H1ME ブルー/ホワイト も、使用頻度はそんなに高くないので小さめであることは重要でした。

あとは、僕…手動で紙を切り刻んでいくことでストレス解消したいタイプなので。
自動ではなくハンドルを手回しするタイプを選びました。

ハンドシュレッダー

★基本「1枚ずつ」のみ!

このハンドシュレッダーは、A4普通紙でも1枚ずつが基本です。
「そうは言ってもイケるだろ〜」と思って2枚重ねていってみたら、上手く細断できませんでした…。
少し分厚い写真紙とかだと、1枚でも切れない場合がありました。

気持ち良いですよね、シュレッダー…。
無心で延々と…紙を細かく…シュレッダー…!

ハンドシュレッダー

ちなみにこのハンドシュレッダーは、A4普通紙が大体20枚くらいで箱が一杯になります。
そう言えばスキャナーも、大体A4普通紙だと20枚くらい一気にイケるので。

ちょうどピッタリくらいです!

「シュレッダーごみ」の捨て方は…?

シュレッダーごみ

気持ち良く細断したシュレッダーごみ。
なんとなく「リサイクルで再生紙になるんだろうな〜」と、思っていたのですが…。

自治体にもよると思うのですが、僕の住んでいるあたりでは、
不純物を取り除くなどのコスト機械故障のリスクを考えると、リサイクルする方が効率が悪く、基本的には可燃ごみで焼却処分」らしいです。

うう〜ん…、惜しい。
でも、仕方ないか…!

住所・氏名などの個人情報モノなので、シュレッダー絶対にしたいし。
結構、何時間もハンドル回しっぱなしだったりして、ちょっと汗ばんじゃったりして、ほんのちょっとだけど体動かした感あったし。

何より無心に黙々とハンドシュレッダー回してて、瞑想に近い心の整いを感じられましたし!

とても気持ち良く、素晴らしい整理整頓ワークなので、オススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA