「自撮り」について考えてみる

この記事は約3分で読めます。
当ブログは商品紹介の際にアソシエイト広告を使用することがあります。ページ内のリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

僕のtwitter@96mouse )では、色々とアイドルさんをフォローしていたりすることもあり。
わりと「自撮り画像」を目にすることが多いのですが…。

「なんでみんな、上目づかい構図ばっかりなんだろう?」
と、ふと思ったんです。

確かに、漠然と「上目づかいが良い(可愛い)」というのは、そうなのですが。
ぶっちゃけ、いつもいつも同じような構図の同じような表情の顔ばっかりだと飽きるじゃないっすか。

でも、わりと「衣装とか髪型・背景が違う、くらいで顔の角度とかサイズがいつも一緒」というケースも多いんです。

これは、何で…?
と思ったので、まず自分でやってみました。

■斜め上からカメラの「上目づかい気味な自撮り」

自撮り 女子

…撮影が適当だったのでものすごいボカしてるのは大目に見ていただいて。
単純に「上目づかい構図」は、
・照明が顔全体にあたる
・瞳を上に動かしてるので目が大きく(開いて)見える
・わずかな遠近法で、アゴを引くと小顔に見える
・女性ならさり気なく首から胸元も写し込める
…というような利点がありますね。

充分な要素ですな。

でも僕はここに、もういっこヒントがあるんじゃないかと思ったのです。

「(男性として)ちっちゃい子が可愛い
という先入観・思い込み・印象・経験から
カメラを男性目線くらいの高さ(角度)で撮影する
それを見る男性が“自分目線で見ている”という効果があるのでは」

個人差はとてもありますが、
多くの男性は女の子と対面した時、
自分より背が低いと
デフォルトで上目づかいされる。

その時の印象が、自分の中での「その子の顔」になる。
ゆえに、会ったこと無い子の自撮り画像(上目づかい)を見ると、
擬似的に「その子が目の前にいるような感覚を味わえる」のでは。

そこに喜びがあるのでは。

…と、いうことは。

逆に考えて、ですよ。

「(女の子として)背の高い男性が格好良い
という先入観・思い込み・印象・経験から
カメラを女の子目線くらいの高さ(角度)で撮影する
それを見る女の子が“自分目線で見ている”という効果があるのでは」

この逆説が成り立つのならば、
僕を含む男性各位が、自撮り画像を、女の子ウケが良いように、と考えると。

■斜め下からカメラの「見下ろし気味な自撮り」

自撮り 男性

これを、上のものと比較して考えると、
・顔に陰影が入りコントラストが出来る
・目が大きく開いてないので凛々しさが少し出る
・アゴなど輪郭が強調されて“男性らしさ”が演出される
・男性なら胸を張った肩幅の広い印象が出る
…というような利点がありそうですよ。

ご覧の皆さん、どうでしょうか?

サンプルが僕なので、どうにも恐縮なのですが。

「男性の“見下ろし気味な自撮り”も好い」
と、女の子たちが思ってくれたのなら、
この説が成立するので…、
僕は“見下ろし自撮り”を多用してモテたいと思います。

コメント

  1. 東雲 より:

    粕谷さんは自撮りをしてもしなくても十分カッコイイですよ!
    自撮り練習(?)頑張ってください!

  2. より:

    やはり絵になりますね。素敵です。
    粕谷さんのお写真度々拝見しております
    こちらのお写真、特に2枚からは…自信や自己陶酔 ナルシストさを感じます。
    ただそれはネガティブなイメージではなく、「自信溢れる人」という明るい印象を感じます。

    人それぞれでしょうが、女性の自撮りに上目遣いが多いのは
    目を大きく見せる効果や角度的に画が映えるからなのかなあって思います。

    もし宜しければ 粕谷さんの、射抜くような真摯な表情がぜひ見てみたいです。。

  3. 歌好 より:

    上からとるのには
    鼻の穴を見せず、鼻筋が通っているように見せるという効果もあると思います。

タイトルとURLをコピーしました