「ノックは3回」のクセ

2回のノックはトイレのノックです ネタ
この記事は約2分で読めます。
当ブログは商品紹介の際にアソシエイト広告を使用することがあります。ページ内のリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

ノックのマナーって、考えたことありますか?
…まぁ考え過ぎても誰も得をしないとは思うのですが。

知っているだけで、間違いなくスマートな大人に近づけると思いますよ。

2回のノックはトイレのノックです

「いつかブログ記事にしよう」と思ってストックしたっきりだった、昔の記事。

[N] ノックのマナー知ってた? ノック2回=トイレノック、ノック4回=部屋に入る時

「ヨーロッパでの常識では、2回はトイレ、3回以上はその他の部屋」で、日本のビジネスマナーでは「オフィスや面接においては3回とされています」というコメントが。

僕は、会社に務めていた時に、社長室や秘書室というところに置いていただいて、広報マンとしての修行をしていたこともあり。
こういうビジネスマナーには、何はともあれ気をつけていたりしました。
その頃に、習慣づけていたのがこの「ノック3回」です。

かつて僕は、


…のように定義づけていましたので。
これは強要されるものではない、とは思いますけれど。

こういうことを意識するようになってから、僕自身が「ノックを3回して入室する人」を見ると“なかなかやるなっ!”と、その人を評価出来るようになったりしました。

だので、スマートな大人を目指す皆さんは、会議室や訪問先の応接室などに入室する際は、ひとまず「ノック3回」を習慣づけてみてはいかがでしょうか。
「おっ、細かいところに気の利いた、デキるやつか!?」と、思ってもらえるかも知れませんよ。

…と、ここまでで有益な情報はまとまりまして。
以下、どーでもいいことなのですが。

この「ノック3回」のクセをつけた僕は、いま…。

トイレでも3回ノックをしてしまうという後遺症が。

…まぁ、トイレも個室ですし。
僕の実家は水道屋で、トイレへの敬意というか尊重の心みたいのは多少、なくはないので。
トイレのドアでもノック3回で、別に良いっちゃあ良いんですがね。

「入室時にノックを3回すると、マナーを知っているスマートな大人っぽい」
 ↓
習慣づけるために、いろいろなところで入室時にノックを3回してみる。
 ↓
習慣づいたら、トイレでもノックを3回しちゃってる自分に気づき、勝手に恥ずかしい。

…という、とても無駄に恥を知る、生真面目人間でした、僕。

コメント

タイトルとURLをコピーしました