カテゴリー
ネタ 動画 生活

僕の2つのVLOG(ブイログ)について

どうも~、お世話になっております。
アルビノ・エンターテイナー粕谷幸司です。

さて、実は今年2020年で…僕が「アルビノ・エンターテイナー」と名乗り始めて10年になります(多分)。

その10年…、色々と表現活動をやってきたような、メディアにも出させていただいて盛り上がったような、エンターテイナーとしては大変に楽しい期間だったのですが。

ここ最近では、僕はユーチューバー活動をしていまして。

「煽らない系ユーチューバー」として、とにかく穏やかに生活について話す「Coffee Break」や、アルビノについて多くの人が気になることや質問や相談にお答えする「albino cafe」、そしてみんなとリモートお疲れさま会をするYouTube Liveなどを配信してきました~。

こんな感じで、動画(video)で日常などの話題や記録を残す・発信する(blogのような)スタイルが、近年では「VLOG」(ブイログ)と呼ばれていたりするのです。

そもそもブログとは、Webで日記など記録(log)を発信するようなシステムの名称として、Web+logでBLOGという名前なのですが。

そこを踏まえて考えると、理解しやすいかと思います。
そう、videoでblogようなことをするのが、VLOGです。

YouTubeを使うのが今は代表的な手段だと思いますが、TwitterなどSNSの動画投稿、InstagramのストーリーなんかもまとめてVLOGと言えそうな感じですね。

…しかし、長いことインターネットコンテンツを中心に表現活動をしてきた僕には、もうひとつ、思うVLOGがあるんですよね~。

そう!それは、2006年から続けているユニットProject One-Size のインターネットラジオでお馴染みの、Podcastです。

「え、動画じゃないじゃん」と思われると思うのですが…。

実はこれは…、本当にあまり知られていないことなのですが。
Podcastという名前で音声配信が出来る!と話題になり始めたころに、自分の音声(voice)でblogのような発信をすることをVLOGと呼ぶことになりかけたことがあったんです。

あまり浸透しなかったというか、定着せずに今となってはもう誰も口にしていないと思いますが…、そんなこともあったんですよ…。

というわけで、僕にとって「VLOG」とは。
YouTube動画で発信する「Video blog」でもあり、Podcastラジオでお送りしている「Voice blog」でもあるわけです。

そして、文章で今VLOGについて書いているのが、僕のBLOGで…。

こうして長年、色々なカタチで人生や想いや日常生活などもlogし続けてきた僕なのでした。

表現者として、自分の言葉で、文字だったり音声だったり動画だったりで残し続けて来たんですよねえ…。

あっ、そう言えばそんな僕の今のユニットの相方、平居正行さんが、最近YouTubeでVLOGを始めたんですよね~。

これがなんと、YouTubeでありつつ音声配信の方のVLOGみたいで!

すご~く平居さんのパーソナリティが素直に出てるおしゃべりが配信されています~。
夜寝る前とか、お昼寝の前とかに聴くと良いらしいですよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA