あきらめのつくところまで

この記事は約3分で読めます。
当ブログは商品紹介の際にアソシエイト広告を使用することがあります。ページ内のリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

【業務連絡】
すみません。携帯電話を落としまして、失くしました。
7月27日、深夜のことです。
…なので、そこから今日(7月28日)の15時くらいまでの間に僕に連絡をくれた方。
もう一度、ご連絡ください。よろしくお願いします。

Xperia acroを、失くしました

完全に散文的に、気持ちを書いてみたりして…。

何気ない夜、何気ない誘いに、何気なくついていき、何気なくはしゃいだ僕は。
その夜、ケータイを草むらの中に、落としたようでした。

ケータイを、落として失くすのは、人生で初めてでした。

とてもショックでした…。

落としたのは夜でしたので、とても探せそうになかったのですが。
一緒に居た友達にも手伝ってもらって、探しました。
落としたらしいケータイを、みんなで探させてもらいました。

けれどまぁ、見つかりませんでした。

友達に慰めてもらって。
ご飯にも連れて行ってもらって、気を紛らわせようと気を遣ってもらって。

…けれど、帰宅した僕は、まだまだ何も考えられませんでした。
失くしたケータイのことばかりを考えて、眠れないほどでした。

そして翌朝を迎え。
僕は、まだ、諦められない自分に気づきました。
「もういっかい探したら、見つかるんじゃないか」
「太陽が出ている時ならば、光って探しやすいんじゃないか」
…色んなことをぐるぐる考えて、早朝、もう一度ケータイを探すために、家を出ました。

現場まで、昨夜一緒だった友人に、仕事前の忙しい時間をいただいて、送ってもらいました。
そして、とても炎天下の中、僕はひとり、ケータイを探し始めました。

草むら

とても暑かったので、漫画『幽☆遊☆白書』の幻海よろしく(?)タオルを顔に巻いたフルフェイス状態で。
日焼けしないように、気をつけながら、気をつけながら…。
1時間強、とにかく草むらを探しました。
あのケータイを、見つけ出せると信じて…。

けれど、そのあいだ。
色んなことを考えました。

なんで、今回に限ってケータイを胸ポケットに入れちゃったんだろう。
なんで、こんな草むらで、ぴょこぴょこ飛び回ってはしゃいじゃったんだろう。
なんで、マナーモード解除しなかったんだろう。音が鳴れば、探し出せるのに。
なんで、なんで…。

なんかとても暗いことを、後悔の言葉ばかりを考え続けていました。

…そして、暑い。

ジリジリと照りつける太陽。
滴り落ちる汗。
カラッカラの喉。
クラクラしはじめる頭…。

下を向いて、行ったり来たり、上ったり下りたり。

そんなことを繰り返していたら、ふと…「もう、いいか」と、思えたんです。

諦めきれなくて、諦めきれなくて。
朝イチで家を出て、ひとりで探してみて。
結局ケータイは見つけられなかったんですけれど。
「もう、いいか」って、諦められた瞬間が、ありました。

そこから僕は、ひと息ついて。
家に向かって歩みを進めていったのです。

 

諦めるって、簡単なことじゃないですよね。

ケータイひとつ、落として失くしたって。
夢に向かう日々を、ふとやめてみたって。

諦めるのって、そんなに簡単なことじゃないんですよね。

…けれど、今回は思いました。

やるだけのことはやってみた。
もうあきらめのつくところまで辿りつけた。

…だから、結果が、思う通りの“成功”じゃなくても。
悔いはない。
諦められる。

 

やるだけのことをやったと、自分で思えたなら。
きっと諦めることは、できなくはない。
けれど…、何もしていなかったら。
やり切っていなかったら。
諦めるのはやっぱり、そんなに簡単なことじゃない。

まだまだジリジリ照りつける太陽の下。
“失敗”した僕は…“負け”てしまった僕は…。
それでも潔く、振り向くこと無く、家に帰っていきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました