愛煙家の僕が、煙草をやめて1週間。とても信じられない現状に…

えー、あれから1週間ですか…。

残念なことに…、全然たいしたことないんですよ!

taspo,タスポ
10年前(発行時)から持ち続けてきた[taspo]も不要になりました

2018年8月2日、とても愛煙家な僕ですが…35歳なので禁煙します【サヨナラのラブレター】の記事の通り、35歳の誕生日をきっかけに禁煙した僕ですが。

意外にもすんなり離脱しています
本当は、もっともっと離脱症状(禁断症状)に苦しむ日々をネタにしていこうと思っていたのですが…。
わりと、大丈夫というか…、いや、煙草は今でも吸いたいです、やはり。

けれど、案外、大丈夫そうです。

🚭 正直…開始直後が一番キツかった

起きてすぐ煙草を吸いながら目を覚ます…という習慣だった僕は、煙草をやめた翌朝、その次の朝は…、
起きる → 煙草を吸いに行く → 「あっ」と気付く → ただ立ち尽くして笑う
…という独りコントのような展開を迎えていました。

また、朝以外にも「あ、煙草を吸いたい」と、ふと感じることが数回ありました。
まさに依存性! キタキタ、これが禁煙だ…!

と、思いきや。

https://twitter.com/96mouse/status/1025210071767166982

この、ニコチン・タール 0mgの電子タバコ「FLEVO」で、難なく乗り越えたみたいなのです…。

「煙草を吸いたい」という依存は、おそらくニコチンに対するもので、それについては何にも解消されないので気持ちで耐え忍ぶのですが。
口寂しい、手持ち無沙汰、のような習慣については、この電子タバコでしのいでいる、という感じです。

そう、結局これは断じて煙草の代わりでは無いので、満足することはないです。
禁煙の口寂しさ、手持ち無沙汰を誤魔化す用途でして…、実際、もう今はコレもほとんど吸ってません(笑)。

あ、飲みに行く時には、念のため携帯します。
やはりどうしても、飲んでる時は煙草を吸いたくなりますので…、その対策?のような感じですね。
でもわりと、コレでしのぎ切ってます!

🚭 眠い、そして、お腹すく。

大いに想定していたことなのですが、あります、やはり。眠い…!
(ですが元々、いつも眠たいタイプだった気もします…)

そして、なぜかとても、お腹がすく。
これは簡単に調べたところによると、口寂しいという理由以外にも「味覚や臭覚の改善」「胃腸の改善」など、健康になるが故の食欲増進でもあるみたいです。
健康や長寿にはあまり興味のない僕ですので…、これは少し困っているのですが、この健康状態が平常になれば食欲もある程度は落ち着くという説もあるので。
煙草をやめたから太った、という一番ダメな結末にはならないように、気をつけたいと思います。がんばりどころです。

登録していると愛煙家には少し楽しいサービス「JTスモーカーズID」も退会しました

🚭 この調子だともうこのまま変化がなさそう…

離脱症状は「禁煙開始から3日以内にピークを迎え、だいたい1週間、長くても3-4週間でおさまる」と言われています。
そして、そんな離脱症状がおさまった後は、微細な変化くらいしかなくなるだろうと思われるのです。

先に書いたのと関連しますが、つまりは…ニコチンで得ていた快楽感や爽快感がなくなる → いろいろな禁断症状 → それが過ぎるとだんだん健康になっていくだけ…ということなのです。

ネタにならないんです…!

心機能や肺機能が回復していく…、いろんな疾患のリスクが普通の人と同じになっていく…。
もう、目に見える変化はほとんど期待できないのです。

本当に、残念です。
経過報告とか、葛藤とか苦悩とか、そういうネタがなければもう、企画は完了とほとんど同じです…。

🔥 おまけ

無期限禁煙生活企画スタートから、いくつか暇つぶしをしました。

[整理整頓・掃除]…もともと趣味なので気持ちが前向きでした。実際、すごく捗りまして、デスクとか部屋とか、じわ~っとキレイになりました。

[Twitter]…禁煙前よりたくさん見てます。ただ、まあ…、そんなに大きな変化ではありません。

[Huluで動画を見る]…ほどほどに楽しんでます。けど、例えばドラマ「鈴木先生」とか、アニメ「中間管理録トネガワ」とか、アニメ「ルパン三世PART5」も…!
結構しっかりと煙草のシーンがあって「あ~……」と思うことが多々あります(笑)。

あとよく仮眠してます
すぐに考えごとをしているのですが、気付いたらそのままウトウト…っと(笑)。

そういえば副産物と言うかやってみて気付いたのですが…。
「FLEVO」があると、喫煙所チームの「一服休憩」にも同席できるんです。
この、選択肢が増えた感じは、悪くないですね~。
(僕は煙草のニオイとか嫌いになってないですし)


というわけで、1週間にして完了が見えたので、ひとまずの報告となります。

僕、禁煙というか離脱。

平成30年8月9日

(引き続きTwitterでは、思い出したときに地味~に、🚭 経過報告していきます。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


[スポンサードリンク]