2018年もいろいろと…ありがとうございました

応援してくださるたくさんの方々に、とにかく感謝。
みなさんが見てくれているから、僕がこうして在り続けられています。

どうも!
アルビノエンターテイナー粕谷幸司です。
最近は主にTwitter @96mouse でつぶやく生活をしています。
どうぞよしなに…。

さて。
今年も何事もなかったような…、けれどいろいろあったような1年でした。
とても私事ではありますが、年末の思い出まとめブログ記事です。
年の瀬を感じつつ、ふとしたお暇つぶしなどに、ご覧いただければ。

1月:アルビノ少女の長編サスペンス小説『呪術』(初瀬礼・新潮社)発売

なかなか面白い1年のはじまりでしたね!
作品制作のために取材いただいた感じで関わらせてもらったのですが、そこから展開して新潮社『波』書評を掲載いただいたりもしました。

初瀬礼 『呪術』 | 新潮社
(書評「アルビノを楽しめる世界の幕開け」 )


2月:実は…仕事に使う予定というのもあり、パソコンを新しく買っていました。
(実はあんまり…どこでも話題にしていなかった…)


5月:このブログでご相談に答えた

なんだかグッと熱くなった時期がありましたね…。
多分、先の『呪術』にまつわる僕の発信が届いた結果だろうと思うのですが、立て続けに数人の方からご相談・ご質問メールをいただきまして。
このブログ上でお答えするという、少し新しい展開がありました。


8月:僕の35歳の誕生日企画でした

ブログ上でも宣言して、思ったほど面白い出来事もなかった禁煙もありましたが…。
やっぱり大いに盛り上がっていたのは、日本人のアルビノ(35歳・男性) 2018年夏の丸刈り坊主[Buzz cut]と…あの動画でした。

それと、35歳になった直後。
酷い飲み方をしてダメになった夜がありまして。
そこから、年齢(身体)のことも真剣に考えて、お酒の飲み方を変え始めました。

飲みたくない時は飲まない…と。
後悔するような飲み方はしないぞ…と。

そもそも体質的には弱いもので。
飲みたくない時や疲れている時は、完全にお酒に負けてダウンしちゃったりもするんです。
でもこれまでは、若さというか、勢いでどうとでもなるだろうと…、そして、多少のことは若気の至りで笑って済ませられるだろうと、思っていたのですが。

ちょうどいい機会だし、美味しいお酒(の場でのお酒)を、無理なくキレイに大人らしく楽しめるようになろうと思ったのでした。


9月:人気ユーチューバー よきき さんと対談させていただきました

ブログ記事でも大いに盛り上がった興奮を書いたのですが。
そこから僕のYouTubeチャンネルの登録者数も再生時間も伸びまして…。
YouTube パートナー プログラムに乗れたので収益化できるようになったりしました!

これまでは、まあ…個人の趣味的に動画をぽつぽつ上げていたりしたので、パートナープログラムの条件に乗れてなくても「ま、いっかー」と思っていたのですが。
さすが、人気ユーチューバーさんの余波でした。


10月:大学の先輩・大野さんと一緒に演劇つくってました

これは、僕は裏方として関わっていたのでそんなに皆さんに向けてアピールをしなかったのですが。
大学時代に大変お世話になった大野さんにお声掛けいただいて、公演の制作をお手伝いさせてもらったのは、実はとても良い思い出でしたー。


11月:アルビノの日本人の僕が見てきた、日本におけるアルビノの、およそ20年の歴史。

この記事をこのタイミングで書こうと思ったのが、本当に何かの導きがあったかのようでした。
今では日本人のアルビノの女性を、アルビノの僕が撮ってきたの記事と並んで、このブログのトップ人気記事となっています。
本当に自己満足かも知れないですが…「書いて良かったなあ…」と思えた記事でした。


と、振り返ってみるとなかなか、この1年も素敵な時間をたくさんつくれたような気がします。

余談ですが、実家では姪っ子たち、甥っ子たち…、東京では友だちの子、先輩の子…。
たくさん子供たちと遊んだ1年でした。
未来はキミたちに任せた。

そんな大体のことは、くだらなくも楽しい日常として、13年目に突入したProject One-Sizeのインターネットラジオ Podcast『3色丼』 で話していたりもします。
そちらもぜひ、お暇な時にどうぞ。


最後に。
正直、あまり調子の良い日々ではなかった1年でもありました。
うまくいかないことも多く、人に打ち明けられないことも多く、独りで悩んでいる時間が長かったです。孤独も毎日のように感じていました。

そんな2018年でしたので、改めて気合いを入れ直して。
2019年は、また、新しい展開を仕掛けられるように。
そして、これまでの日々を活かし、発展させていけるように。

いのしし年(年男)、猪突猛進したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA