【2021年】本年も何卒よろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます~。

みんな幸せにな~れっ。
“幸せを司る”と書いて幸司、アルビノ・エンターテイナー 粕谷幸司です。
(この挨拶…2020/12/04のYouTube Liveから急に使い始めました)

さて…、今年はどうなりますかねえ~。
どうしていきましょうかねえ~。

あけましておめでとうございます
2021年1月1日 アルビノ・エンターテイナー 粕谷幸司

去年は、煽らない系ユーチューバーとして主におうちから穏やかな時間を発信する生活をしていた上旬。
そして、何もできないけれど何か想いを届けられれば…と、悶々としながら StayHome していた中旬。

そこから、見通せない未来の世界を、なんとかエンタメに関わりつつ、生き抜いていきたいと考えながら…縁があり、今の会社に入ることになりました。
[お知らせ]実はこの夏…会社員になりました。 | KASUYA.net

正直なところ、なかなか忙しすぎて表現活動にかける余裕が全然無い日々が続きまして。
下旬は制作会社員として、ほとんど仕事しかしていない暮らしをしていました。

けれど…、やはり、これまで歩んできた道は、確かに僕の踏みしめてきた軌跡でしたね。
頭の中はいつも休むことなく、考えて考えて…、色んなことを感じて想っていました。

そうして、いまからみらい、また新しいいきかたに、想いを馳せています。

やりたいことリストを書き出してみよう!

忙しい日々に、心や体がイッパイイッパイになっていると…。
「何がしたい」とか「アレが欲しい」とかっていう欲求が、希望が、薄れてしまうことがあると思うんです。

なので今年はあえて、ここに“やりたいことリスト”を書き出してみて。
自分へ希望を植え付けるというか、未来を少し楽しみにしてみよう、と思いました。

では、いってみます!

ハリネズミちゃんと暮らしたい

…本当は、愛する人と結ばれたいんですけれど、それはなかなか、縁ですから。
ひとまず置いておいて。
独りの生活がなかなか寂しいしつまらないので、ペットを飼いたいな~と、ぼんやりと思っていたんですよね。

ただ、猫ちゃんや犬さんは、今の僕の生活では難しいので…と考えて。
ハリネズミちゃん(できればアルビノの!)と暮らしたいな~と思っています。

ハリネズミって、モグラの仲間らしくて。
ほとんど目が見えない、暗がりを好む夜行性で、主に嗅覚や聴覚を頼りに生きるんですって。

…弱視のアルビノの僕と、ものすごいシンパシー!

警戒心が強くて臆病な、群れをつくらないタイプらしいですが、懐くと反応してくれるようになるらしいし。
もうまるで僕みたいな生き物!ああ、一緒に暮らしたい。ペットというより仲間意識…!

そしたら、お世話もあるし、動画を撮ってTwitterやYouTubeに上げたりもしたいから、さらに忙しくなるな~。
でも…なんだか幸せになれそうな気がするんだ!

一度今の部屋の管理会社(からオーナー)に相談して、鳴き声もニオイもほとんど無いから…と相談するか。
もしくは丁度良いタイミングだし、引っ越しを前提に(同じく「ペット不可でも応相談」の物件とか)準備をしてみちゃうとか…?

良い。
考えてるだけで幸せがジワジワ湧き上がってくる。良い…!

表現者であり続けたい

急に気持ちの話なのですが。
制作系の会社員になり、なかなか時間やお金や心の余裕が無い、まさに忙しい日々を送りながら。
とても強く沸き立ったのは、表現者としての自分を失いたくないな、という意思でした。

15年目に突入したユニット Project One-Size のPodcastラジオ配信だけは死守し続けていますが、それもギリギリで…というところが正直あり。
このブログやYouTubeチャンネルはほとんど触れていないし、一番手軽で大好きなはずのTwitterも…色々と自由に思い切り楽しめていない現状です。

ああっ、良くない。表現者が表現活動をやめたら、死んでしまうのと同じこと。
なので…、入社して半年が経ち、どれだけかは置いておいて少しは慣れてきたはずなので。
まずはこのブログから、そしてYouTube Liveとか、もちろんTwitterは主に日々動かしていって。
表現することを、し続けたいなと思っています。

大切な人との大切な時間を大切にしたい

ますます気持ち的な話になるのですが。
2020年をなんとか生き抜いてみて、みなさんも色んなことを考えたと思います。
本当に大切に思い、心から守りたい存在とは、何なんだろうか。
自分にできることは何だろう、とか。

そんなことを考えながら、日々を過ごしていて…。
約束された未来なんてないな、自分も、大切な誰かも、いつまでどうして生きていられるかはわからない。
けれどできることは限られているし、余裕もそんなに無いから。

大切に思う人を大切に、貴重な時間を大切にしていきたいなと、思っています。
会いたい人に、会う時間を作るためには…、その他の時間やお金とかの使い方を、考えていかないとなって。

さらに整理整頓をしたい

僕は「趣味が整理整頓」と公言するくらい、整理整頓が好きなのですが。
いくつか…先送りにしていて整理整頓が進められてないことが残っているんですよね。

  • Project One-Size のPodcastラジオを配信しているブログ
    15年分を取り急ぎ詰め込んであるので…細かく整理整頓したいのです…。
    できれば全部を聴き直して、大切な僕らの過去という宝石たちを、輝かせておきたい。
  • このブログ KASUYA.net も…
    WordPressというCMSを使っていますが、長年運用していてアップデートを繰り返していることもあり、少々アラというか、手が行き届いていないところが気になってたりしまして。
  • 使っていないアカウントとか何らかの会員登録とか
    もう…二度と使わないだろうお店のポイントカードとか持っていたくない派なんです!あと、個人情報という点からも、利用していないのに登録情報を残し続けているのは嫌なので。
    例えばTポイントカードとか、登録情報を削除して退会させてもらうのがものすごく難しいのですが、なんとかしたい…と数年思い続けています…。
  • 自宅の紙類をスキャンとかして全部…
    紙で保存している諸々を、データ化して片付けたらどれだけ素敵なことでしょう…!
    ああ整理したい、と引っ越しをするたびに思いはするのですけれどね…。
    丁度良いスキャナーを買おうと思うと数万円しますし。かといって一枚一枚やってると気が遠くなるし…?
    結局面倒になって先送りしているのですが。本当に、手を付けたい…!
  • そういえばビデオテープも…
    テレビとかを録画したものは、まあもう死ぬまで見ない可能性のほうが高いですし、DVDとかで買い直せたり、公式配信サービスで見られることもあるのでいいのですが。
    大学生時代とかに、仲間内で撮影した映像のビデオテープとか…、もうビデオデッキが無くて見られないのに捨てられないんですよね…!
    これも、写真屋さんとかのサービスを使うとお金がかかるのだけれど…、どうにかしたい本当に。

…と、本当に整理整頓したいことが山ほどあります。

ちゃんとアレルギーチェックしたい

ご存じの方も多いと思いますが。
何年か前から、果汁系でアレルギー反応が出ている(ような気がしている)ので、食べ物に関してはフルーツとか、トマトとかアボカドとかを避けているのですが。

正確な検査をしたわけではないんですよね…。
(いや…確実に体調が悪くなったり自覚症状はあるのですが)

あと、去年は家をほとんど出ず、出ても常時マスクを着用でしたから乗り切れた感があるのですが…、花粉症もありますから。

遺伝子検査系のやつでアレルギー検査も一緒にできるプランとかあるみたいですし(コレも高額だけど)、一度ちゃんと調べたい、と…何年も思い続けては実行に移せていません。

やりたい。ぜひやりたい。
ちなみに「遺伝子検査系」をあえて出したのは、僕がアルビニズムとしても遺伝子検査にかなり興味があるからです。


こうして、ちゃんと書き出してみると。

「そうだ、カラオケも最近行ってないな…行きたいな…!」とか、
「スマホも新しいの欲しいんだよな…、今のでも平気だけど、新しいの欲しいな」とか、
「いつかご飯に…と言いながら全然お会い出来てない人いるな…!」とか。

もっともっとやりたいことがあることに気付きます。

そして、やりたいことがまだまだあるということは、
もう少し生きていきたい理由があるということかも、と。

2021年 書き初め

今年は、少し意思を強く、歩んでいきたいと思います。

いきたい世界へ進んでいこう。
話したい人と話していよう。

アルビノ・エンターテイナー
粕谷幸司

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA