『アルビノを生きる 新装版』が発売決定だそうです!

この記事は約3分で読めます。
当ブログは商品紹介の際にアソシエイト広告を使用することがあります。ページ内のリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

2013年6月(ちょうど10年前!!)に発売された書籍『アルビノを生きる』(川名紀美 著)の、新装版が発売決定だそうです!

すでに予約は始まっているので、マストバイな方はぜひどうぞ。

白い髪に白い肌。弱視で紫外線に弱い「アルビノ」。彼らの多くは学校や地域社会、そして親族からも除け者にされてきた。「見た目」から来る差別に晒され続けた人々の葛藤に寄り添ったルポ。

アルビノを生きる 新装版 :川名 紀美|河出書房新社

出版社公式の内容紹介文が相変わらずキツいな…。

いやーそれにしても…、あれもう10年前なんですね…。
その当時の僕の紹介記事を見返してみたら…、強く実現したい自分の中の何かがグッとアツく沸き出ていて、少し恥ずかしかったです。

アルビノの日本人の書籍『アルビノを生きる』が発売
2013年6月18日、発売!っぽい!? 今のところ“アルビノについてだけ書かれた本”っというのは、この日本には存在しない…っぽいのですが。いよいよ、アルビノの日本人にフォーカスをビシャッと合わせた書籍が、発売です。 ▽Amazon.co.j...

「僕は、このアルビノを悲劇にしない。」

今も僕の表現活動の軸は、変わらずにあります。

“新装”がどれくらいなのかはわからないのですが、アルビノの当事者たちの生い立ちや考え方をまとめたルポルタージュですので、内容については10年前版のレビューを参考にしたりしてみるのも良いと思います。

アルビノを生きる
河出書房新社
¥669(2024/03/28 06:49時点)

表紙は誰になるんだろう…?
10年前版の2人の今の姿だったりしたらエモいなー!!

かくいう僕は当時から「ブログを書き、ウェブラジオを舞台に活動」していて、今もなお「アルビノをエンタメ市場で活かしたい」と思いながら、面白いコトを探して悶々と暮らしています…。

しかし10年も経つと、時代は大きく変わりましたからねえ〜。
本の中で語られていた当事者たちの幼少期や青年期のエピソードは、多くが昭和〜平成の話ですから、もう前の時代の話を振り返る歴史書みたいなものですね!

どのように時代が変わったのか、いまからみらいはどのように変えていけるのか。
温故知新してみる資料として、時を経て更に深みが増しているのかも知れません。

ちなみに、正確にはわからないですがこの『アルビノを生きる 新装版』の発売から数ヶ月後には、電子書籍の発売もあるそうです。

タブレット端末で拡大して読みたい弱視の方は、それを待つのも良いかも知れません。

あと余談ですけど…、随分前にメンバーからは抜けちゃったのですが、今も日本アルビニズムネットワークのWebサイト管理はお手伝いしていたりします。

日本アルビニズムネットワーク – JAN – 「アルビノのみんなをつなぐ」…日本アルビニズムネットワーク《JAN》は、日本国内のアルビノの方、またはアルビノ当事者のご家族の支援が目的のチームです。

あの頃があって今があり、いまからみらいが続いていく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました