大人の一輪車の選び方

粕谷幸司、28歳と9ヶ月。
一輪車をはじめよう!!

…だって、大人になって一輪車を始めたら、なんだか面白そうじゃない?

新しい趣味として、エンターテイナーを自認する一人のアルビノの人間として。
一輪車ってのはナカナカ、楽しそうじゃないっすか。

…とまぁ、大して深い考えもなく、とりあえず一輪車、はじめてみることにしました。

で、始めるにあたって。
そもそも小学生の頃だって、一度も一輪車に乗れたことがない僕。
無知です。完全に何も、わかりません。

まずは一輪車をやるために、一輪車を買わなければと思ったわけですが。
…何をどう選んだら良いのか、わからず。

インターネットで闇雲に、検索して調べてみました。

【一輪車選びの要は、サイズ】

とにもかくにも、サイズが大事みたいです。
主に出てくるのは、車輪の大きさ。
一輪車には大体、14インチから24インチくらいまであります。

で、大人の一輪車はというと…。
身長が160センチ以上ならば、22インチか24インチが推奨っぽいです!

身長によって車輪のサイズが決まるのは、「低すぎる一輪車は、足がすぐついてしまうので“上達しにくくなってしまう”から」っぽいです。
…うぅむ、なるほど。

【20インチ<<<越えられない壁<<<22インチ】

サイズがわかったところで、Amazonで「一輪車」を検索して見たりすると。
20インチと22インチには、大きな隔たりがっ!

これはどうやら「20インチまで(身長160センチまで)が子供用」で、「それ(22インチ)以上は大人用」だからみたいです。

子供用の一輪車は、小学生を中心にたくさん安定的に売れる → 大量生産で安くできる。
大人用の大きいサイズの一輪車は、やるひとが少ない・売れない → 大量生産できないから高い。
…そんな、単純な価格の設定の話みたいですね。

そりゃそうか。しょうがないか。

【耐久性については“ワカラナイ”!】

調べを進めていくと、いくつか「大人で20インチじゃダメですか?」という質問に、身長以外の理由を答えているパターンがありました。
その理由は…「20インチまでのモノは“子供用”として設計されており“破損・パンクしやすい”です」とか。

えぇー、マジで。
確かに、その可能性は否定できないでしょうけれども…本当に!?

そんな僕に、ひと筋の希望の光が射しました。

ブリヂストンの「スケアクロウ」は、
20サイズ:140-168cm(重量:4.7kg)で、体重制限:65kgらしい

…ナイスですブリヂストン!!

僕は、身長163センチくらい、体重60キロくらいなので、これならば守備範囲じゃね!?
しかも、ブリヂストンさんですから。国内メーカーですから。
この安全設定には、余剰も設けられているはず、だ。

…ふむむ、ヨシッ!

【粕谷幸司は、これを買うぞ!】

そんなわけで、僕は。
【BRIDGESTONE】ブリヂストン スケアクロウ 一輪車(スタンド付)
これを買ってみることにしましたよっ!
ふふふ、ワクワク!

しかし。
これは、あくまでも僕なりに実験的な判断で。
「すこしでも安く楽しみたい」という思いに後押しされた、勇気も込みの決断です。

多くの人は、
「大人が一輪車をはじめるなら、品質としても認められている“ミヤタのフラミンゴ”が良い
…と、おっしゃっていました。
ミヤタ (MIYATA) フラミンゴ 14インチ~20インチ 一輪車

お金に余裕があり、ちょっと本気で一輪車やろう!と、お思いの方は。
コッチを選んだほうが、良いのかも知れません。

以上、粕谷幸司による「大人の一輪車の選び方」レポートでした。

(参照したWebページ)
・一輪車 サイズ表 MYS
ブリヂストン 一輪車
大人用の一輪車 – Yahoo!知恵袋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.