[2017年版]明治大学ヒューマンライブラリーが今年も催されると聞いて

夏が来ましたね…!

日照時間の長さ、薄着にならざるをえない暑さ。
見ている分には好きですが、やっぱり夏は苦手です。

こんにちわ!
真夏に生まれたアルビノの日本人と言えば…、粕谷幸司です。

さて。
日本では2009年ごろから始まり、僕も何度となく登場したヒューマンライブラリーという催し物が、今年も明治大学の国際日本学部・横田ゼミで11月26日(日)におこなわれるとの情報を入手しました。

メディア関係の皆さん、今のうちから目をつけておいても良いかも知れません…!

ところでこの「ヒューマンライブラリー」とは。

ヒューマンライブラリー(human library)は、障害者や社会的マイノリティを抱える人に対する偏見を減らし、相互理解を深めることを目的とした試み。「ヒューマンライブラリー」は、『人を本に見立てて読者に貸し出す図書館』という意味で、『読者(参加者)』と『本(障害者やマイノリティを持つ人)』とが一対一で対話をする。「リビングライブラリー」とも呼ばれる。

ヒューマンライブラリー – Wikipedia

ということで、何かしらマイノリティを持つ人を“本”に見立てて、普段・日常生活ではなかなか聞けないような人生の話なんかを、マイノリティではない人が“読者”となって聞ける、みたいな企画です。

ちなみに、僕が2016年に明治大学のヒューマンライブラリーに登場した時の模様をYouTubeにまとめて上げてありますので、サンプルがてら雰囲気をどうぞご覧ください。

さすがのアルビノ・エンターテイナーなのでソコソコにふざけていますが、イメージとしてはこんな感じですよ、という。

で、僕は今年も参加するかどうかは未だ決めないでいるのですが(というかそもそも正式にオファー受けてもいないので勝手に言い出してるだけおこがましい…)。

いま少し思うことを書き出しておこうと思います。

“[2017年版]明治大学ヒューマンライブラリーが今年も催されると聞いて” の続きを読む

10月24日【ちょっと大切かもしれないお知らせ】

アルビノの日本人モデルを、撮りたい人を募集

いい感じにギリギリ!盛り上がっていきます。
アルビノ・エンターテイナー:粕谷幸司、やりますっ。

twitterなどでは魂込めて告知を出させていただいております、
Alliance vol.9 -Roudoku Live Halloween Party-
詳細なども更新されていますので、ぜひ、ご確認いただきたいのです。

日時:2013年10月24日(木) 18:00 OPEN/18:30 START
場所:あさがやドラム
    東京都杉並区成田東 5-35-12 山清ビルB1
料金:¥3,000+1ドリンク(¥500~)
    ※当日の受付時にお支払いください。

出演:
大谷浩彰、大野仁志、粕谷幸司、本間詩織、中山真吾and三澤純一

ご予約、受け付け中ですっ!

木曜、平日で、しかも開演時間が早いという…、
皆さんにとって、ちょっとギビしい日程になっていますけれども。
僕は多分、きっとちょっと遅めの出演になると思いますっ。

観に来て欲しいな。
そして粕谷の表現…、思うところのエンターテイメントで、笑って欲しいな~。

ぜひぜひ、お越しくださいませっ。
チケット予約ページから、粕谷幸司ご指名で、ご予約いただけます。

…そして、先日の更新で【ちょっと大切かもしれないお知らせ】を、ページ内に記載させていただきました。

“10月24日【ちょっと大切かもしれないお知らせ】” の続きを読む