日本人のアルビノの女性を、アルビノの僕が撮ってきた

日本人のアルビノの女性 アルビノ(アルビニズム)
この記事は約2分で読めます。
当ブログは商品紹介の際にアソシエイト広告を使用することがあります。ページ内のリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。




アルビノな日本人の僕、粕谷幸司が撮って来ました。
アルビノの日本人の女性、マイちゃんの写真です。

渋谷109

ロケ地は、渋谷周辺。
天気が良く、外を歩き回るのも眩しいので、ショップやカフェをブラブラしながら撮影しました。

アルビノの日本人の女性

この日も、外出用にメイクをバッチリしていました。
まつ毛も本当は白いはずなんですけど、それは今日は、おいといて。

アルビノの女性 画像

よく笑う女の子です。

アルビノの女の子

マイちゃんも僕と同じく、視力がとても弱いので。
ケータイは鼻にくっつくほど近くで見ていました。

アルビノ マイちゃん

目も、カラーコンタクトを入れていたらしく、本来の色を撮ることは出来なかったのですが。
(すみません、確認したところ、カラコンしてませんでした。)

肌や手は、やはりとても白く、また女性らしくスベスベしているようで。
同じくアルビノの僕から見ても、とてもキレイでした。

女性のアルビノ画像

ご飯のあと、ちょっとメイクを直すのも、さすが女の子ですね。
…よく笑う、明るいタイプの女の子ですが、ふと真顔に戻るこういう瞬間の表情がまた、好し。

アルビノの女性マイちゃん

白くキラキラ光る髪の毛も、胸のあたりまで伸ばしています。

ちょっとはしゃいでいるアルビノ友達のマイちゃん

しかし、やわり楽しそうなその笑顔は、子供っぽさも感じるくらい澄んでいました。

日本人のアルビノの女性

実は、このモデルさん。
僕のアルビノ友達のマイちゃんなのですが、先日、NHKのテレビに出演したんです。

ハートネットTV:2013年2月27日の放送 – NHK福祉ポータル ハートネット
(★3月6日に再放送があるらしいよ!)

僕と同い年のマイちゃんが、アルビノで生きてきて、何を思っていたのか。
いろいろと話しながらの撮影、楽しかったです。

実は撮ります企画の第1弾となりました、この記事。
じっくりご覧いただけましたでしょうか。

アルビノ・ドーナツの会

人間にも、アルビノが存在します。
そして僕ら、アルビノの人間たちも、現代を楽しく、生きています。

マイちゃんの写真や、僕の画像やテキストなどで。
僕はその“楽しさ”も、伝えられたらいいな、と思います。

[追記]
…どアップばかりでしたね。スミマセン。
単焦点レンズしか持っていなくてですね~。

欲しいですなあ、レンズ。

コメント

  1. 匿名希望 より:

    はじめまして。
    お写真を見ていて思ったのですが、粕谷さんもこちら
    のマイさんも以前お書きになっていたナスチャさんも、
    髪がサラサラで柔らかくてふわっと風になびく感じ
    ですよね。
    アルビノの方は、皆さんそうなのでしょうか?

    私は今はカラーリングをしていますが地毛は真っ黒で、
    小学生の頃なんかは毛先に触れると指に刺さるんじゃ
    ないかと思うくらい(笑)硬かったです。
    ところが妹の地毛は生まれつきこげ茶色で、同じ親から
    生まれた姉妹とは思えないくらい柔らかいんです。
    それに欧米人の金髪や茶色の髪も見るからに柔らか
    そうですし、黒人の髪はアフロヘアなどの見た目から
    してもハリがありそうですよね。
    なので、髪のメラニン色素の量と硬さって、何か関係が
    あるのかな・・・なんて思いまして。
    サラサラの髪っていいですね、憧れます(笑)。

    • 粕谷幸司 より:

      コメントありがとうございますっ。
      見た感じはそう見えますが…、果たしてどうなんでしょうね。

      僕の髪は、実はけっこう剛毛です。
      かなり強固な真っ直ぐストレートで(自分では気に入ってます)、しかもわりと太くシッカリしているので、重たいです。

      まあ…、メラニンとの因果関係はわかりませんが、白いから「軽そうに見える」「ふわふわした印象がある」のは確かですね。

  2. 匿名希望 より:

    お返事有り難うございます。剛毛なんですか、意外~!
    でも男性はある程度ハリがある方が、髪型がカッコ良く
    決まりそうですね。

  3. 神原 より:

    お久しぶりです。お邪魔します。
    マイさん!可愛いですね!(*´`)
    最後の三枚の写真、すっごく綺麗です!まるで絵のようです!
    私は女なのに肌が黒い方なので、本当に綺麗で羨ましいです!!
    儚い感じが出てて、守ってあげたくなっちゃいます!><///
    お邪魔しました^^

  4. E.T より:

    小学生の頃地元に外人っぽい人がいるなとの記憶があり病気であんな風になってるというのを口伝えで聞いたのを今でも覚えています。
    兄弟二人でお兄さんと妹二人とも外人っぽいなと思っていました。
    しかし、数ヶ月前アルビノという人がいるのだと知ってとても驚いたのをいまでも覚えています。
    ネットで画像を見て心のそこに眠っていた記憶が一気によみがえってきた感じを今でも忘れません。

  5. E.T より:

    タイプミスで未完成のままの投稿してしまいました。
    これからの活動を影ながら応援しています。

  6. より:

    アルビノでは無いのですが、本当に苦労しておられるのですね。
    ケータイをあんなに近くで見なきゃいけない事とか…髪も白くて…
    見た目で差別している人がいると聞きました。
    許せませんね。
    アルビノでも頑張って下さい!

    • 粕谷 幸司 粕谷 幸司 より:

      ああー…、そういう風に伝わっちゃったら、すみません~。
      けっこう楽しくやってますよ。

      アルビノじゃなくても、みんな色んな苦労もあるかと思いますので~。
      僕もがんばりますので、どうぞがんばってくださいっ!

  7. 匿名 より:

    アルビノは瞳孔が赤い。瞳孔が黒いのは白変種というらしいですがどうなんですか?

  8. ロッカー より:

    エドガー ウィンターとジョニーウィンターは めちゃめちゃかっこいい(^o^)/

  9. より:

    綺麗ですね。
    羨ましいかぎりです( ;´Д`)

  10. より:

    私の娘が小学生の時のお友達の妹もアルビノで、参観日の時、よく連れて来てて、他の子から外人だ外人だってよく言われていました。そして、その子は、紫外線に当たれない、普通の人のように紫外線に当たって日に焼けたりする抵抗力がないと聞いた人伝で、聞いた事ありました。

  11. より:

    アルビノで苦労されている方は多いと思います。私は実際に出会ったことがないので、何度も言えませんが、もしクラスメイトにそういう方がいたら他のクラスメイトと同じようにに話そうと思っても、慣れていないうちは特別視してしまいそうです。
    初めてマイさんの画像を見たとき、綺麗な方だな、と思うと同時に少し怖いと思ってしまいました。
    差別は駄目だと言うけれど、その根本はやはり人間が他者を排除したいという思いを抱えている部分にあると思います。ただ一概に駄目だと言うだけでなく、何故駄目なのか、どうして差別は起きるのか、当事者はどういう気持ちなのかを考えるべきだと思います。
    私はアルビノではありませんが、被差別部落と呼ばれた地域に住んでいます。学校などでその事が出る度、周りに分かってほしいと願いつつも、触れてほしくないと思っています。人権学習の感想文で、差別は駄目だと殆んどの人が書きます。しかし、裏では別にどうでもいい、差別される方が悪いと耳にします。
    マイさんは凄く人間関係に恵まれていると思います。
    アフリカではアルビノという理由で殺される方もいます。肌が白くて羨ましいだとか、私は言えません。
    もし出会うことがあるなら、私は出来る限り特別視しないようにしたいです。紫外線に対する注意等に関しては私と同じようにはいかないですが。
    マイさん、粕谷さんだけでなく、世界中のアルビノ方が楽しく暮らせることを願っています。

    長文失礼しました。

  12. 薬価 より:

    アルビノの発生確率は百万分の一
    計算で行くと日本には約100人位しかいないのに凄いですね
    僕の先生がアルビノの人を見たことがあるらしいです。もしかしたら貴方かもしれませんね

    • 粕谷 幸司 粕谷 幸司 より:

      アルビノの確率は「20,000ぶんの1」くらいと言われていますー。
      1,000,000ぶんの1…だったらヤバいですねっ!
      どこかにそう書いてありましたか?

  13. 匿名 より:

    白いだけですね

  14. くるん より:

    私は遺伝なのですが、人よりも肌も白くて髪の毛も赤茶色。
    その見た目のせいで、子供の頃のアダ名は『外人』…国籍は日本なのに。母から聞いたのですが、近所の人たちにも外人の赤ちゃんがおる。とかよう言われたそうです。父親はいつも怒ってたそうです。見た目で差別するな!…と。
    小学生になっても同級生たちに言われたり、図画の時間に自画像をクレヨンで書いた時に自分の髪の色を黒で塗ったら担任にあなたの髪の色は茶色でしょ!と怒鳴られたり…大人になってからは皆に色白で羨ましいと言われるようになりました。
    私はアルビノでは無いですが、自分の見た目で少し苦労したので…アルビノの方たちの偏見や差別が少しわかります。
    たくさんの黒い石の中に、白い石があると人はいびつに見えるのかもしれません。だけど、私は父の見た目で差別するな!の言葉を信じて今を生きています。

  15. むぎ より:

    そっか、近眼で紫外線に弱いんですね。
    見た目的には、キレイと言われていいなあ。髪を染める人がいなかった時代は目立ったでしょうが、今はそういう人だと思われるでしょう。
    校則にうるさい学校なら、髪が生まれつき明るい色なだけで、馬鹿な先生が髪染めを疑い傷つけることもあるよね。
    大人が特別視しないで、説明できるかどうかですね。
    つうか、キレイだ羨ましいと褒められることがない外見差別の方が、より問題かもね。
    顔に小さな傷があるだけで、わざとジロ見するやついるぐらいだから。

  16. ひろみ より:

    子供の頃、近所のおばあちゃんのお孫さんが今思うとアルビノです。たまに遊びにきていて、一緒に遊んでました。ご両親は日本人でした。肌の色も髪の毛の色もまつ毛も眉毛も目の色もキレイだなって思ってました。でもそう思っただけで普通に遊んでました。

  17. ナミ より:

    はじめまして。最近アルビノという言葉を知りましたが私の職場のお客様にも1人いらっしゃいます。人それぞれだと思いますが私はそれも個性、素敵だと思います!
    女性からしてみたら透き通るような白い肌は憧れです!

  18. ウリ より:

    私は若白髪です。アルビノが羨ましいと思う時があります。全てのものが個性、おしゃれ、いいじゃないってなってほしい。白髪も染めてもなくなるものではないです。子供の頃から白髪がありコンプレックスです。アルビノはかっこいいと言ってくれる方がいますが白髪がかっこいいと言う人はいません。アルビノの人も実際は差別されたりしますよね。個性なのに悪く言う人は許せませんね。

  19. 匿名 より:

    この色で美人だったら物凄く素敵でしたね!惜しい!

タイトルとURLをコピーしました