WordPressで『忍者おまとめボタン』を簡単設置できるプラグイン

WordPress
この記事は約5分で読めます。
当ブログは商品紹介の際にアソシエイト広告を使用することがあります。ページ内のリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

シェアして!」と思わないブロガーは、いない。

a1180_004698

WordPressに限らず、Webサイトやブログを利用(運営)している人なら、たいていの場合、はてなブックマークやtwitterや、Facebookやtumblrなどなど、様々な「外部サービス」と連携させて、たくさんの人に見てもらいたい、共有されたい!と思っていますよね。

そして、たいていの場合。
当ブログのように、Twitter "Follow" Badge for your site / blogを使って「フォロー・ミー!」と控えめに主張してみたり、facebookページを「ソーシャルプラグイン」を使ってアピールしたり、Zenbackを設置してソーシャルメディアを一括していたり。
とにかく様々なサービスを駆使しながら、共有されようと意識して、情報発信をしていると思います。

それらのような、ソーシャルメディア系ボタンを「まとめて管理・設置」できるツールが『忍者おまとめボタン』というやつです。

忍者ツールズというサービスをすでに利用している人なら、この『忍者おまとめボタン』をすぐに利用開始できます。

…で、元々この『忍者おまとめボタン』は、いわゆる“ブログパーツ”的なツールで。
設置コードを生成してコピーし、自分のメディア内の設置したい位置にペーストして表示する、というようなモノなのですが。

この度、WordPressプラグインに、この『忍者おまとめボタン』が登場したというのです。

『忍者おまとめボタン』WordPressプラグイン登場!!|お知らせ|忍者ツールズ

この度『忍者ツールズWordPressプラグイン』にて『忍者おまとめボタン』が簡単に設置できる機能が追加されました。

『忍者ツールズWordPressプラグイン』をインストールするとテーマにわざわざタグを設定しなくてもWordPressの記事下に簡単に『忍者おまとめボタン』が設置できるようになります。

これはちょっと、使えたら面白そうだと思いまして。

早速、導入してみました。

■WordPressへログイン
 >メニュー「プラグイン」の「新規追加」
 >「ninjatools」をプラグイン検索して「いますぐインストール」

…この手順は、現在WordPressを使用している皆さんなら、もうお馴染みだと思いますので、とても割愛しながら。
とにかく先ずは、プラグインをインストールしまして。

■『忍者ツールズ』へログイン
忍者おまとめボタンWordPressプラグイン

プラグインをインストールしたのち、メニュー「設定」から「忍者ツールズ」を開きましても。
その段階では…やっぱり、何もすることは出来ません。
WordPressプラグインから、忍者ツールズにログインします。
※自分がすでに持っている『忍者ツールズ』のアカウントでログインします。
 ここで使えるのは、ユーザー名とパスワードによるログインだけのようです。

■すでに作成済みのツールを、ドラッグ&ドロップで設置

まず、注意しなければいけないのは…“「忍者ツールズ側で」すでに作成済みのツールを設置する”ということ。
今後どうなるかはわかりませんが、現状では、プラグイン内で『忍者おまとめボタン』などのツールを作成(利用開始)することや、設定のカスタマイズをすることは出来ないようです。

プラグインで忍者おまとめボタンを設置

この画像のように、プラグインから「忍者ツールズ」の設定を開くと、すでに作成済みのツールが一覧で表示されます。
そこから、設置したいツール(今回の場合は『忍者おまとめボタン』)を、記事下かサイドバーのどちらかの枠内へドラッグ&ドロップ。

以上で、一応『忍者おまとめボタン』のWordPressプラグインの設置が完了したようです。

※どうやら現状は「ヘッダ」「フッタ」は位置を示すためだけの表示のようで、実際に設置できるのは「記事直下」か「サイドバー」のどちらかのみ、のようです。

当ブログでは、記事下に「You might also like」と表示されているLinkWithinという他記事へリンクするプラグインが設置してありますが。
僕が『忍者おまとめボタン』プラグインを「記事」に設置してみた際には、このプラグインの下に、ボタン群が表示されました。

ちなみに。
月別の「アーカイブ」記事一覧や、「カテゴリー」の記事一覧には表示されないようです。
インデックス(トップページ)の記事一覧や、「前のページ」などの記事一覧、そして「固定ページ」には、記事ごとにボタン群が表示されました。

☆地味に嬉しいポイント

僕はこれまで、この『忍者おまとめボタン』というツールを、WordPressのメニュー「テーマ編集」から、WordPressのテーマのソースへ直接挿入していました。
なので、デザインを一新しようと、テーマを別のものに切り替えたりすると、またイチからソースを挿入する作業が必要だったんです。
けれど、今回のように「プラグイン」として設置しておければ、今後の管理がラクになりますね。

☆地味に残念なポイント

これは「サイドバー」に設置されることも想定されているツールなので…仕方がないかも知れませんが。
僕には不要な「Ninja Tools」というウィジェットが、勝手にサイドバーに追加されているという…。
まあ、削除してしまえば問題ないのですけれどね。

あとは、自動的に「記事直下」にしか設置できないのも、少しだけ惜しい気がします。
人によっては「タイトル直下(記事直上)」に設置したい人もいそうです。
…まあ、絶対数が少ないのかも、知れないですけれど。

 
ともあれ。概ねとても快適っぽいので。

WordPressと『忍者おまとめボタン』を併用している皆さんは、ちょっと試してみて損は無さそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました