OBSでYouTube Liveを予約配信しようとしたら[今すぐ配信]の直前に落ちる問題の最終的な結論

OBSでYouTube Liveを予約配信しようとしたら[今すぐ配信]の直前に落ちた インターネット
この記事は約6分で読めます。
当ブログは商品紹介の際にアソシエイト広告を使用することがあります。ページ内のリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。




お世話になっております、アルビノ・エンターテイナーの粕谷幸司です。

自分ではGoogle Pixel Tablet(Androidタブレット端末)もしくはGoogle Pixel 7a(Androidスマホ)で、手軽にYouTube Live配信を楽しんでいる僕ですが。
この前、声優の中澤まさともさんことなもさんが「YouTube なもちゃんねる を始動したいから手伝って欲しい」と声をかけてくれたので、機材準備から配信までの諸々を協力しました。

そこで最もトラブった問題が、タイトルにもしましたが「OBS(配信ソフト)でYouTube Liveを予約配信しようとしたら[配信を選択して配信開始]のあと[今すぐ配信]の直前にOBSが落ちる」というもの。

色々と調べてみて、試してみて、無茶苦茶に混乱しまして…。
一応の結論までには辿り着きました。

で!
このページを検索してご覧になっている方は「今!まさにその状況なんだよ、一刻も早く結論を教えてくれよ!」とテンパっている場合も多いかと思いますので。

まず結論を先にまとめておきます。
解説は、そのあとで。

結論:ストリームキーでの接続・配信にする

  1. OBSの[設定]→[配信]→[アカウント接続]を一旦切断
  2. YouTube Studioから該当のライブ配信の[ライブ管理画面で見る]のストリームキーを取得(コピー)
  3. OBSの[設定]→[配信]→ストリームキーをペーストして[OK]で接続
  4. OBS画面上で[配信開始]
  5. YouTube Studio上[ライブ配信を開始]
OBSの[設定]→[配信]→[アカウント接続]を一旦切断
YouTube Studioからストリームキーを取得(コピー)

これで僕たちは、予約設定していたYouTube Live配信ページで配信を開始することが出来ました。
お試しください。


Open Broadcaster Software | OBS
OBS (Open Broadcaster Software) is free and open source software for video recording and live streaming. Stream to Twitc...

今回の問題が発生するまでにしたOBSでの配信設定

告知もしっかり丁寧にして、なるべく多くの人に楽しみにしてもらって、たくさんの人にライブ配信に参加して欲しい!と思っていた僕たちは、まずスケジュールを立てました。

[配信の数日前]
YouTube Liveの「配信ページ」を用意(配信予約)をし、告知を開始。

[配信当日]
諸々の準備を整え、予約済みの「配信ページ」URLを付けてSNSで当日告知。

[配信時間]
OBSから配信開始!

で、このスケジュールの通りに進めることにして。

OBSでYouTubeアカウントに接続

現在のOBSには[設定]→[配信]から[アカウント接続]でYouTubeアカウントに接続しておくと、それ以降はブラウザでYouTubeを開かなくても配信作業ができるという、最高に便利な機能があります。

OBSでYouTubeアカウントに接続

結局は、ライブ配信のタグ設定とか細かな調整はYouTube Studioから直接するしかないのですが。
それでも、基本的にはOBSだけで配信できるこの機能は「便利に使うしかないでしょ!」と思いまして。

僕らもそうしていました…。

OBSでYouTubeの配信予約(「配信ページ」作成)

前述の通り、OBSでYouTubeアカウントに接続しておくと、OBS上からYouTube Liveの配信予約もできます。
本当にとても便利で、一応、慎重に確認しながら作業を進めていましたが、問題なく配信ページも作成できました。

これでURLが確認できるので、SNSで思う存分に告知ができます。

当日の配信直前に起きた現象

配信当日になり、なもさんはメイクなどをしながら、僕は本番の進行を想定しながら…準備を整えまして。
いざ!

OBSで[配信の管理]→[既存の配信を選択]→該当のライブ配信を選択…で
[配信を選択して配信開始]を押せば[今すぐ配信]ボタンが押せる!…はずだったのですが。

表題の通り…、押せない!

[今すぐ配信]が青くスタンバイOKにならず、グレーアウトしたまま数秒ののちOBS自体が強制終了してしまい、僕らは途方に暮れたのでした…。

配信ページでは多くの方が待機してくれていて…。
イヤ~な汗をかきかき、2人で調べて、試して。
…もう無理そうだ(これ以上お待たせできない)ところで。

問題が解決しないままでの対応1「タブレット端末で新しく配信を開始し誘導」

手元のタブレット端末で直接YouTube Liveを新規で開始。
待機している皆さんには新しく開始した方のライブ配信URLへ移動してもらい、ごめんなさいをしたのでした…。


それから数日。
色々と落ち着いて検証してみて。

OBSの設定のリセットどころかアンインストールしてインストールし直し、さらにはPC設定の見直しなどできるだけのことをして、リベンジに挑みました。

…が!
問題は解決しきれず、全く同様の現象が起きてしまいました…。

問題が解決しないままでの対応2「OBSで新しく配信を開始し誘導」

OBSなどの設定上は問題ない(はずだった)ので…。

もう、万策尽きた感まで試行錯誤してみた後、OBSから新規でライブ配信を開始。
前回と同じく、待機している皆さんには新しく開始した方のライブ配信URLへ移動してもらい、ごめんなさいをしつつ…、ある程度の予定していた内容での配信をしたのでした。

この段階で「OBSからの配信はできる」ことを確認できたのですが。
残る問題は「OBSから予約配信ができない」のかも知れないと、見えてきたりしまして…。

さらに数日後、
なもさん1人でテストがてら配信を試みたのでした。

そして残念ながら、丁寧に設定を見直して試みたものの、上手くいかず…全く同様の現象だったのですが。

僕は自宅からLINE通話で相談しながら、辿り着いた結論が今回の記事になりました。

結論:OBSのYouTubeアカウント接続からの予約配信に何らかの不具合か

OBSからも[新しい配信を作成]→[配信を作成して配信開始]での新規配信はできたのに。

OBSから作成した予約配信を[既定の配信を選択]から[配信を選択して配信開始]しようとすると、OBS自体が落ちるという現象。

もうこれはOBSYouTubeアカウント接続で予約配信を配信開始する」という限定的な条件で起きているトラブルなんだろうと確信しています。

実際、予約(作成)済みのライブ配信をOBSからストリームキーで接続・配信開始したらできたので。
そういうことなんだろう、と思います。

なので今後は…、一応YouTubeアカウント接続で配信予約→予約配信開始が問題なくできるようになることを願いながら。
基本的にはストリームキーで接続・配信をしていこうと思います。

粕谷幸司 as アルビノ
日本人のアルビノ・エンターテイナー:粕谷幸司です。 現在フリー。アルビニズムな表現者です。 Podcastラジオでしゃべったり、ブログ書いたりしています。 先日、40歳の誕生日を迎え、ますます面白おじさん路線を突き進みたくなりました。 配信...
なもちゃんねる
【なも】がお送りする、趣味の活動⇒シュミカツエンジョイトークチャンネル ◇主な活動◇ ■アクションフィギュアのポーズつけ遊び ■プラモデル作り(基本素組み) ■あんさんぶるトレーニング!!実況 ■ゲーム実況 ■〇〇しながら雑談 ⚠️注意⚠️...

余談

実は、なもちゃんねるではマルチカメラ用にスイッチャーを導入していまして。

このスイッチャー側でも問題が起きていたのですが…
それはいずれ、別記事で書きたいと思います。

コメント

  1. 匿名 より:

    全く同じ症状に悩まされてる者です。その後、解決策などありましたでしょうか?

    • 粕谷 幸司 粕谷 幸司 より:

      本当の解決は各サービス側の頑張りを祈るのみですが…(笑)
      ひとまず僕らは記事に書きました通り「ストリームキーをコピペする接続」で問題なくできています!

タイトルとURLをコピーしました