ももいろクローバーZには「歌唱力は求めていない」という世の中の意見

この記事は約3分で読めます。
当ブログは商品紹介の際にアソシエイト広告を使用することがあります。ページ内のリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

ここ最近は、本当にテレビに出まくりの「ももクロちゃん」こと、ももいろクローバーZ

バトル アンド ロマンス

「彼女たちの、どこがいいのか!?」
という世の中の多くの方々が抱きがちな疑問に応えるかのように、いま【ももいろクローバーZが人気上昇中な理由ランキング】がちょっと話題になっています。

ももいろクローバーZが人気上昇中な理由ランキング – 芸能ランキング – goo ランキング

1位:アイドルっぽくない全力パフォーマンス
2位:アイドルとは思えないような体当たりのアピール
3位:どんな事にも全力なところ

完全にアイドルなはずなのに…「アイドルっぽくない全力」や「アイドルとは思えないような体当たり」が最も上位に並んでいます。

現在のところ、第25位くらいまで公開されているこのランキングですが。
上位に並んでいるもの以外にも…、

5位:個性豊かなキャラクター
10位:苦労していた下積み時代を感じさせない元気さ
12位:口パクではなく生声
14位:プロレス的なノリがあるところ

…などなど。

その「理由」に挙がるのは「歌が上手」だとか「ダンスが上手」だとか「可愛らしさ」といったような“高得点なクオリティー”ではなく、
「全力で挑む」だとか「苦労を感じさせない」だとか「人を楽しませる」といったような“圧倒的に体育会系なスタンス”なのです。

そう、きっとももいろクローバーZはスタンスが人気なアイドルなのです。

…ちなみに僕も、記事冒頭でご紹介したバトル アンド ロマンスを聴いてから、ももクロちゃんのファンですが。

歌唱力ではなく“楽曲の面白さ”は抜群です。
どの曲も、歌詞はぜんぜん可愛らしくなく、熱血・ど根性な方向性か、または笑えるほうへ統一されていたり。
スターダストプロモーション所属でスターチャイルドから出しているCDに「スターダストセレナーデ」という曲を収録していたり。
2011年7月発売のこのアルバムに、ボーナストラックとして収録されている「ももクロのニッポン万歳!」では全力で東北を応援する気概をも見せつけられたり…と。

なんともイレギュラーというか。
“楽曲ありき”なのは確実なのですが、そこにももクロちゃんらしさという色をのせて、まさにエンターテイメントしているトコロが、魅力的なのではないかと思います。

そういった意味では“キャラクター”としてのももクロちゃんに、様々なアーティスト(ヒャダインとか)がそれぞれの方向からアプローチしているというのも納得で。
ハロプロ系や、48系のような形態とは違った“変わる面白さが味わえる”アイドルグループなのではないでしょうか。

…僕は最近、しおりんが気になっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました