自動販売機の怪 ~缶コーヒーが飲みたい男たち~

この記事は約2分で読めます。
当ブログは商品紹介の際にアソシエイト広告を使用することがあります。ページ内のリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

自動販売機で、いつものように何気なく
ポチッと飲み物を買ったら、違うの出てきた!

興奮気味に友達に教えて、友達がためしに買ってみたら…、
普通に出てきた。何もおかしくない。

そんな出来事、ありませんか。

去年の夏の日。
暇な男たち3人で、検証してみました。

缶コーヒーのボタンを押してみたら、ペットボトルの水が出てきた
さらに缶コーヒーのボタンを押してみたら、普通に缶コーヒー出てきた
続いて、缶コーヒー、水、水…?

動画の中でも結論づけていますが、こういう現象は人為的なミスなのだそうです。

自動販売機の設定は、実はちょっと複雑で。
シンプルにはなかなか説明できないのですが、要するには、
「商品ボタン1つに対して、裏側に1つのタンクがあるのではなくて、
 商品1種類につき、1つのタンクがあり。
 (今回の動画では)2つのボタンの先は、本来1つのタンクであるべきだったが、
 ボタンの設定が“コーヒーor水のような状態”になってしまっていたため、
 こういう(ランダムに出てくるものが違ってしまう)現象が起きた。」
と、そういうことのようです。

(自動販売機を管理しているメーカーさんなら、もっと詳しくおわかりでしょうけれど…)

というわけで、こういう現象を見かけたら。
人為的ミスなので、どうぞ優しい気持ちで、管理者やメーカーへ、連絡してあげましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました