熱海五郎一座『落語日本花吹雪~出囃子は殺しのブルース~』 とりあえず笑っておける幸せな作品でした。

この記事は約2分で読めます。
当ブログは商品紹介の際にアソシエイト広告を使用することがあります。ページ内のリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

母親からデートに誘われたので、池袋のサンシャイン劇場で現在公演中の舞台、
三宅裕司舞台復活記念! 熱海五郎一座『落語日本花吹雪~出囃子は殺しのブルース~』を、観劇してきました。

三宅裕司舞台復活記念!  熱海五郎一座 『落語日本花吹雪 ~出囃子は殺しのブルース~』

感想としては…、いやぁ~ホントに笑った笑った!

新作落語で時代を作ろうとする一門と、古典落語で歴史を守ろうとする一門。
親子と師弟と恋人と事件と。
どんどん破茶目茶になっていく痛快コメディ。

…開演前、パンフレットに目を通してみたら。
三宅裕司さんのご挨拶に釘付けになりました。

去年の夏、ヘルニアの手術後に長い期間、入院しながらリハビリをしていた頃。
病室のテレビから「笑顔で頑張る東北の被災地の方々」を見ていたということ。
「俺はなぜ生かされているんだろう」と、ずっと考えていたこと。

色んな思いを持って、今回の舞台に挑んだのだと思って、開演前からググッと惹き込まれました。

ストーリーなんて、どうでも良かったですよ(良い意味で!)。

どんなシーンにも、細かい笑いや大振りなギャグが散りばめられていて。
ずーっとずーっと、ずぅーっと笑って観ていられる作品でした。

春風亭昇太さんがいて、落語の話で、笑点を絡めたネタとか。
東MAXこと下町のプリンス東貴博さんがいて、新婚の話だとか。
なんやかんや小ボケ・大ボケの連続でした!

そして、僕なりに何となく。

日本人の持っている、面倒くさいけど力強い美しさとか。
何かによってこれまでのモノが壊される(壊れる)こととか。
それぞれが考える未来を創造する上での対立や摩擦とか。

それでも笑顔を、皆が一緒になって守り続けていければ良いんじゃないかなぁ…とか。

そういう大事なコトも感じられて。
さすが、上質なエンターテイメントだなぁ!と、感動しました。

本当に、ストーリーなんてどうでもいいんですけど(良い意味で!)。

とても楽しい舞台でした。

東京公演は、サンシャイン劇場で2012年6月15日(金)~7月1日(日)。
船外公演は、東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)で2012年7月13日(金)だそうです。

当日券もあるみたいなので、エンターテイメント好き・舞台好きな方は、ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか?

*サンシャイン劇場 | 公演情報

*アタリ・パフォーマンス

コメント

タイトルとURLをコピーしました