[2017年版]明治大学ヒューマンライブラリーが今年も催されると聞いて

夏が来ましたね…!

日照時間の長さ、薄着にならざるをえない暑さ。
見ている分には好きですが、やっぱり夏は苦手です。

こんにちわ!
真夏に生まれたアルビノの日本人と言えば…、粕谷幸司です。

さて。
日本では2009年ごろから始まり、僕も何度となく登場したヒューマンライブラリーという催し物が、今年も明治大学の国際日本学部・横田ゼミで11月26日(日)におこなわれるとの情報を入手しました。

メディア関係の皆さん、今のうちから目をつけておいても良いかも知れません…!

ところでこの「ヒューマンライブラリー」とは。

ヒューマンライブラリー(human library)は、障害者や社会的マイノリティを抱える人に対する偏見を減らし、相互理解を深めることを目的とした試み。「ヒューマンライブラリー」は、『人を本に見立てて読者に貸し出す図書館』という意味で、『読者(参加者)』と『本(障害者やマイノリティを持つ人)』とが一対一で対話をする。「リビングライブラリー」とも呼ばれる。

ヒューマンライブラリー – Wikipedia

ということで、何かしらマイノリティを持つ人を“本”に見立てて、普段・日常生活ではなかなか聞けないような人生の話なんかを、マイノリティではない人が“読者”となって聞ける、みたいな企画です。

ちなみに、僕が2016年に明治大学のヒューマンライブラリーに登場した時の模様をYouTubeにまとめて上げてありますので、サンプルがてら雰囲気をどうぞご覧ください。

さすがのアルビノ・エンターテイナーなのでソコソコにふざけていますが、イメージとしてはこんな感じですよ、という。

で、僕は今年も参加するかどうかは未だ決めないでいるのですが(というかそもそも正式にオファー受けてもいないので勝手に言い出してるだけおこがましい…)。

いま少し思うことを書き出しておこうと思います。

“[2017年版]明治大学ヒューマンライブラリーが今年も催されると聞いて” の続きを読む

【本音はブログに書くタイプ】CAMPFIREクラウドファンディング企画『日本初の「アルビノ」コンセプトBar/Cafeを、東京・中野に爆誕させたい!』について

アルビノじゃない人がやったら、なにかと問題になっちゃうかも知れないけど、僕がアルビノで、僕がお店を持つって話ならセーフ!問題ないね!

そう…「アルビノ」をコンセプトに、なんて、第三者が言ってたらかなり危うい。
だけど、僕なら出来るかも知れない、僕にこそ出来るかも知れないから面白そうなんだ!

クラウドファンディング プロジェクトやってます!
「実現させたい!」と思ってもらえたら、パトロン参加(支援)と拡散協力をお願いします!

日本初の「アルビノ」コンセプトBar/Cafeを、東京・中野に爆誕させたい!
日本初の「アルビノ」コンセプトBar/Cafeを、東京・中野に爆誕させたい!

たくさんの人が望んで、求めて、支援してくれたら。
いま・粕谷幸司にしか実現することが出来ない日本初のアルビノの拠点が、つくれます!

“【本音はブログに書くタイプ】CAMPFIREクラウドファンディング企画『日本初の「アルビノ」コンセプトBar/Cafeを、東京・中野に爆誕させたい!』について” の続きを読む

ちなみに、真面目に「見た目問題」とか「アルビノ」

NHKの出演について告知強化中!
アルビノ・エンターテイナー、粕谷幸司です。

twitterなどなどで、色々と告知を繰り広げている昨今ですが…。
そう、僕はエンタメに巣食う娯楽の虫。

正直な話、今回の番組の雰囲気には似つかわしくない登場の仕方をしているのです(多分)。

<番組告知ページ>
 Our Voices "見た目の悩み"のサバイバーたち(1)
 Our Voices "見た目の悩み"のサバイバーたち(2)

で。
こんなに真面目な番組に出て、ワイワイはしゃいで終わりました、みたいになると、ちょっと業界(?)から不満というか異論とかご指摘が出てきそうな気がしたので。
今回はご案内しておこうかと。

“ちなみに、真面目に「見た目問題」とか「アルビノ」” の続きを読む