僕の音楽の感じ方(ちょっと追記)

この記事は約5分で読めます。
当ブログは商品紹介の際にアソシエイト広告を使用することがあります。ページ内のリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

僕は昔から、ソコソコ音楽が好きなのです(ソコソコ)。
邦楽の、かなりポップスが好きな、とてもソコソコ音楽が好き。
いわゆる、普通の音楽が好きな人。
「とても好き」なわけではない「フツーに好き」くらいの、音楽が好きな人。

小学校のころなんてほとんど憶えてないけれど。
中学生くらいから、兄が熱中していた「米米CLUB」とかを聴いたり。
「安室奈美恵」とかの小室サウンドとか聴いてたり。
ちょっと大人っぽかった「GLAY」とか「Mr.Children」とか。
「ゆず」とかも聴き始めたなあ…。

高校生の頃には、放送部で“お昼の放送”とかをやっていたこともあり、色んなのを聴いてみていたけれど。
好きだったのは「モーニング娘。」とかの「ハロプロ」アイドル系があって。
あとは引き続き「Mr.Children」とか「ゆず」は聴き続けてて。
小室サウンドでは「鈴木あみ(亜美)」が大好きだったなあ~。
「柴田淳」とか、既に流行っていた「JUDY AND MARY」とかを聴き始めたのもこのあたりかな。
あ、放送部の同輩・後輩たちの影響で女性声優の歌に触れ始めたのもこのあたりで。
「田村ゆかり」とか「林原めぐみ」とか、よく流れていたのを小耳に挟んだり。

そうしてしばらくして、20代ではゆっくりと。
「いきものがかり」とか「YUI」とかも良いなあ、とか。
「SCANDAL」とか「バニラビーンズ」とか「ももいろクローバーZ」もじわじわ好くなってたりとか。
急に「坂本真綾」がゾクッ!と来てみたりとか、「松たか子」「中川翔子」「上戸彩」とかのマルチタレント系も継続的に好きだったりとか。
突然「尾崎豊」が盛り上がってきたりだとか。
声優ソングというよりは「アニソン」がちょっと面白くなったのも、大人になってからだった気がする。
最近では「miwa」も気になってる。

その他にも、通ってきた音楽って色々とあったんだけど、でも印象に残っているのはこのあたりだった気がするなあ~。

ところでこのブログでは、アルビノ繋がりから「伊禮恵」さんを推していたりもするけれど。
(過去記事 シンガー・ソングライター:伊禮恵さん

ルーナファクトリーという事務所でマネージャーのお仕事もするようになってから、またアイドル界隈にも興味というか、気が向いて来て。

…話がとんでもなく長くなっていますが。
久々にCDを買って気分が盛り上がっていたりするんですわー!という、お話。

NHK連続テレビ小説『あまちゃん』の挿入歌『暦の上ではディセンバー』で歌唱担当(?)したところから認知度が爆発的に上がった「ベイビーレイズ」のアルバムを買って盛り上がったのは、つい最近の話。

もう本当に、最近ではCDってなかなか買わないんですけれど。
メンバーがそれぞれtwitterをやっていたりして、パーソナリティっていうか、キャラクターとして(ライブ以外にも)好きになるタイミングというか要素が、たくさんあるんですよね。
(僕は、林愛夏顔と声がとてもツボ
なので、気持ちとしては「うっすらとタレントを知って、ファンになって、CDが欲しくなって…」みたいな流れ。

…それと、この夏にもうちょっと、CDを買ったんです。

黒崎れおん/石戸なつみ/水月エナのCD

左上のは、僕がマネージャーとして付いていたりする「黒崎れおん」さんのミニアルバム『繰り返す日常』。(この夏に買ったわけではないけど)

そして真ん中のが、その「黒崎れおん」さんのアイドル仲間というか、よくライブでもご一緒して仲良くさせていただいている「石戸なつみ」さんの1stアルバム『Brand New Song』。
現場で会って、とても感じが良いし、担当の方にもとても良くしてもらってるし、ていうのもあるのですが。
結構、ソロで激しめで、太い声で力強く歌っているのが、その界隈ではナカナカ好くて。
たまに、こう…、背中をバーンと叩かれるような感じで元気が欲しい時とかに、聴きたいなーと思ったりするんですよね。
なので、先日ライブでご一緒する機会があった時に、物販スペースへ伺って、買って、握手してもらったりしました。

石戸なつみ さんと

それともう1枚のCDが…「水月エナ」さんの2ndシングル『N / ジャージ★チャージ』。
この方は、現場で見たことあって、何度か見ているうちに好いなあ~っと思っていたのだけれど、特に接点も無くて(twitter上で軽く挨拶するくらい)。
がしかし、先日からルーナファクトリーの「夢幻レジーナ」というユニットにメンバーとして加入することになり、直接ご挨拶をしたり、歌をしっかり聴いたりしてみて。
やっぱり好いなあ~っと思ったので、こちらもイベントの物販スペースにて、CDを購入したのです。

水月エナさんと

たっぷり聴きます。

…なんてことを考えていて、わかったのですよね。

僕は、音楽に特別に詳しいわけでもなく、なんというか「良し悪し」とかよりは「好き嫌い」で楽しんでいる「フツーの音楽が好きな人」なので。
CDを買おう!っと思う動機が、とてもとても感情的なのですよね。

「曲のクオリティが高くて…」とかは、本当のところは詳しくなくて。
それよりは言ってしまえば「好きな人が歌っているから」とか、
「そのCDアルバムが出来上がるまでの経緯に感動した…」とか。
自分の、感情に結びついて、どんどん好きになっていく感じ。

音楽の楽しみ方って、本当に自由で、それぞれだと思うのですけれど。
僕の場合は、僕の感情とどこか結びついて、楽しく、好きに、なっていくんです。
歌詞とか、歌手とか、背景とか…、そういうところに、自分の心がどんな風に結びつくのか。
それが、僕の動機で、感じ方で、いわば「感動」なのかなって、思ったのですよね。
そしてその「感動」から、実体であるCDと言うものを手にしたい、と思うような。

だから僕は、CDを買うという行為で、もはや相当、盛り上がっているというか、楽しんでいる。
その「行動」からして、とんでもなく楽しい。高まる!…のです。

って、最近になって気付いて。

これからもっと、CDを買うことを楽しんで、音楽を楽しんでいきたいなーと、思うのですよね。
というかもっと、感動に敏感になって、CDが欲しいと思うくらい、人を見て、人を好きになっていきたいなーと、思うというか。

もっともっと感情的に、音楽を好きになっていきたいなーって、最近、思ってるんです。

繰り返す日常
Life Is Sweet Music
¥1,420(2024/04/26 23:13時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました