【パーセント計算が地味~に便利】Androidアプリ『電卓っちゃ!(仮)』

アプリ
この記事は約3分で読めます。
当ブログは商品紹介の際にアソシエイト広告を使用することがあります。ページ内のリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

大人になると、電卓ってマストアイテム!!

どうも、ギリギリ大人な30歳、
アルビノ・エンターテイナー粕谷幸司です。

以前、僕が大好きで愛用しているtwitterクライアントtweecha(ついーちゃ)というのをブログ記事にして紹介したのですが。
最近お気に入りのアプリ『ついーちゃ』 | KASUYA.net

そのアプリの開発者さんが、なんだか色々と面白いので、twitterなどでもフォローして注目してるんです。
(twitterアプリ1位獲得tweechaの中の人。 @iam_o_sin

そしたら、そのスィンさんが、電卓アプリも作ったというので。
これはきっと、普通の電卓じゃないんだろうと思って、使い始めてみたのです。

電卓っちゃ!(仮) 簡単にパーセント計算ができる電卓 – Google Play の Android アプリ

電卓っちゃ

パッと見は、普通の電卓アプリなのですが。
なんと言っても便利なのは[%]ボタンです。

この[%]には、現在の日本の消費税率の「8%」が割り当てられていたりするので。
例えが「 100 + % 」と入力すると「 100円+消費税=108 」が、アッと言う間に算出できます。

最近は「 256円+税 」とかいう、なかなか暗算しにくい価格表示とかも多いじゃないですか。
そんな時はこの『電卓っちゃ』で「 256 + % 」と押すだけで簡単!
税込み価格が算出できますよ。

そしてさらに、この[%]ボタンは直感的に使えます。

例えば夕暮れのスーパーで「30%引き」の商品を買う時に。
「 元の価格 - 30 % 」と入力すれば、30%割引された価格が算出できます。

直感的に使えるので、例えば、
日本の総人口 1億2710万人 の視聴率 5% のテレビ番組は
「 127,100,000 × 5 % 」と入力すると「 6,355,000人 が見ている計算になるんだね!? 」
…という遊びも出来るんです。

する必要は無いけど。

いやぁ~、パーセント計算って楽しい。便利!
と、イチ推しポイントを紹介したのですが。

実はこの『電卓っちゃ』には、他にも余計な機能が付いてるんです。

音声読み上げ機能とか…。
いや、実際にONにしてみると、妙に楽しいんですけどね!
でも、急いで計算したいのに、なんか邪魔(笑)。

さらに、隠しコマンド?で、tweechaのキャラの「ピィちゃん」を表示できたり。

電卓っちゃ ピィちゃん
(表示する必要は無いよ!)

さらには、隠しコマンド?で、フォントを変更できたり。

電卓っちゃ フォント
(これはちょっと嬉しいけど)

…なんだか、余計なのかなんなのか全然わからないけれど機能性が抜群(笑)。
本当に、電卓ってちょっと楽しいね、と思わせてくれる電卓アプリです。

【公式サイト】 tweechaの中の人が作った簡単にパーセント計算ができる電卓「電卓っちゃ!(仮)」がすごい! | sinProject

便利で楽しい電卓アプリでは、コレがオススメですねえ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました