83%のみんなが「主にLINEで」連絡を取り合ってる

僕が知りたいみんなのことは、Twitterが教えてくれる…!

ふと、興味本位でTwitterアンケートをしました。

もちろん「これだけ」じゃないけれど。
全世界のユーザー数とか、各社の株価とか業績とか、そういうのはひとまずおいといて。

僕の周りの「みんな」はほとんど「主にLINEで」連絡を取り合ってるみたい。

僕が知りたい“僕の周りのみんな”の傾向が知れて、ほんと面白かった!

…そして僕は、Messengerアプリをそっと、スマートフォンからアンインストールしたのです。

★Twitterでもっと楽しみたいと思って、最近また活発につぶやいてます!
 フォローしてね! →@96mouse

【いちばん大好きです!】TwitterクライアントAndroidアプリ『Tweecha』が最高なのでカンパ版を購入しました。

僕が毎日いちばん使っているのがついーちゃです!

あれは2年ほど前。
Twitterをもっと楽しく使いこなしていきたいなあ、と思っていた僕は、いくつかのTwitterクライアントAndroidアプリを試してみていたところ、ピタッ!と出会ったのでした。
( → 最近お気に入りのアプリ『ついーちゃ』 | KASUYA.net
本当に、運命の出会いでした。

「日本製」「シンプル・多機能」「名前・キャラが可愛い」ところから惹き込まれ、デザイン、カスタマイズ性、そしてテキストサイズが細かく設定できるところなどなど!
とにかく「僕が求めていたのはキミだったんだ!」という作品だったのです。

“【いちばん大好きです!】TwitterクライアントAndroidアプリ『Tweecha』が最高なのでカンパ版を購入しました。” の続きを読む

XperiaでPodcastを聴いてみよう

大前提ですが皆さん…、Podcast(ポッドキャスト)って知ってる?

そもそもはAppleさんがiPod(iTunes)の関連サービスとして作り出した「メディア配信の形」なのですが、
すごく簡単にまとめると「iPodやスマートフォンで聴けるネットラジオ(とか動画番組)の配信・受信の形」です。

僕はProject One-Sizeというユニットで2006年11月ごろから「Podcasting(配信する方の意味で)」をしているのですが、
今でもわりと…「それってどうやって聴くの?」と質問されることも多くて。

今回は特に、Androidのスマートフォン“Xperiaシリーズ”でのPodcastの楽しみ方(視聴する方法)を、紹介したいと思います。

■1:ブラウザで楽しむ

最もシンプルで「誰でもすぐに出来る」方法です。
例えば僕らの番組『3色丼』は、WordPressというCMS(ブログのようなもの)で運営・配信しているので、普通のブログを見るような感じでWebサイトを見てみるだけで、すぐです。

『3色丼』 – Powered by Project One-Size

XperiaでPodcasting

こんな感じで、基本的にはブログのように「記事」が表示されていて。
適当に記事を見てみるとそこには再生ボタン[▶]が表示されているので、それをクリック(タップ)すると、音声番組なりが始まります。

Xperia_Podcast-02

ほぼすべてのスマートフォン(タブレット端末)で共通しているはずなので、基本的にはこれで、Podcastを楽しむことが出来ます。

ただし、ブラウザで番組を観たり聴いたりするだけでは、勿体ないのです。

“XperiaでPodcastを聴いてみよう” の続きを読む