映画『俺はまだ本気出してないだけ』

俺はまだ本気出してないだけ Huluで視聴
この記事は約3分で読めます。
当ブログは商品紹介の際にアソシエイト広告を使用することがあります。ページ内のリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

僕もまだ本気出してないだけ!

観る前から良さそうな雰囲気ジンジン感じていたのですが、ようやく観まして、やはり、とても良かったです!

原作 – 青野春秋
監督・脚本 – 福田雄一
出演 堤真一 橋本愛 生瀬勝久 山田孝之 ほか

あらすじ
大黒シズオ、42歳。バツイチで子持ち。「本当の自分を探す」と勢いで会社を辞めるも朝からゲームばかり。父親には毎日怒鳴られ、高校生の娘に借金し、バイト先ではミス連発。そんなある日、「とうとう見つけちゃった。俺、マンガ家になるわ」と宣言するのだが…!?

福田雄一 監督・脚本と聞くと、今だと『勇者ヨシヒコ』 シリーズ やドラマ『今日から俺は!!』が有名だと思うのですが。
この映画はもう少しおとなしいというか、優しく穏やかな物語で、クスッと笑えながらも「生きてくってなんだろう~?」なんて、ぼんやり考えちゃう良い映画でした。

物語の主人公は、あらすじにあるように結構ダメダメなおじさん
けれどどこか憎めないというか可愛げがある、ダメダメなんだけど周りを少し楽しませている…、というかむしろダメダメなところが人間らしくて可愛い?おじさん。

マンガ家になろうとしてみるも、まずそんなに描けない。
描き始めたと思えば、面白くもないしボツ。
けれど折れないで、とりあえず描き続ける。
(それもそれでスゴい)

その主人公の幼馴染みは、物語の中では一番普通
会社員でそこそこちゃんとしていて、主人公のダメダメさも許しながら、飲み屋で話し相手になったりしている。
一番普通でちゃんとしているからこそ、どことなく面白くない。
(多分ほとんどのみなさんはここに共感するハズ)

主人公のバイト先に現れた金髪の青年は、喧嘩っ早くてフラフラしているフリーター。
特別やりたいこともなく、意欲なく毎日を過ごしているけれど、内面にはアツい正義を宿している。
主人公のことを、どことなく羨ましそうに眺めながら、自分の将来を憂う日々。
(現代の20代の中には共感できる人も多いと思う)

主にこの3人が繰り広げていく物語なのですが。

夢だけが大きく、なんかやりそうで、でもなかなか上手くいかない、ダメダメなおじさん。
優しくて、普通で、ちゃんとしている幼馴染みは、何も悪くないはずなのに、どこか満たされない。
無気力で、物静かで、希望もなく諦めたように生きる青年は、流されているような、けれど何かを探しているような。

そんな3人の、それぞれの日常の中から見えてくる、生きることの意味。
それを、派手ではないけど可笑しい会話で、楽しくじんわり感じられる物語。

どの人物に共感するかは人それぞれだと思うのですが、僕にはもう、全員の気持ちがガンガン響いてしまって。
そして、ダメダメだったりするけれど“一応自分なりに頑張る”彼らの姿に、元気をもらえたりしました。

ストーリーの転換期に「なにやってんだ…」と空を眺めながらつぶやくシーンがあるのですが。
グサーッ!と刺さりました。

3人それぞれ、羨ましいような、けれどできれば、そうはなりたくないような。

ジャンルとしては「コメディ」ですが、ホームドラマでもあり、人生を描いた素敵な映画だと思います。

ああ~っ、僕もそろそろ、本気出す~!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました