アルビノの日本人エンターテイナー:粕谷幸司の公式ブログ。アルビノについてやエンターテインメント関連など、好きなこと気になること伝えたいことを大切に、書き留めて発信しているWebサイトです。

[日記]無駄


無駄なことはなるべくしたくない。それはみんな同じだろうけれど。時には意識して“何もしない”ことも選択していきたい。限られた時間で限られた人生を、無駄にしないように動き続けたい気持ちはあるけれど…、自分と向き合うとか、いまからみらいに想いを馳せるとか、ゆっくりと、あえて動かない過ごし方も大切だ。まあそれにしたって“考えごとをしてしまう”のだけれど。

「もったいない」とは少しちがう感覚の言葉を昔から探していたのだけれど、テレビでとある書籍を紹介しているコーナーで「サンクコスト」というワードに出会ってしっくり来た。よくある『ここまでやったんだから』となかなか引くに引けない感覚。たとえば「せっかく買ったんだから」と使いもしないモノをいつまでも捨てられないとか。自分がかけた投資の方に思い切ることができず、損が出ていても止められない。たとえばギャンブルで…もうずいぶん負けているのに『取り戻すまで…』とさらに負けを重ねてしまうとか。

本当の無駄に気付けるだけの冷静さは、常に持ち続けていたい。


読んだらお気軽に話しかけてください!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


<次>
<前>