[日記]無駄

この記事は約1分で読めます。
当ブログは商品紹介の際にアソシエイト広告を使用することがあります。ページ内のリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

無駄なことはなるべくしたくない。それはみんな同じだろうけれど。時には意識して“何もしない”ことも選択していきたい。限られた時間で限られた人生を、無駄にしないように動き続けたい気持ちはあるけれど…、自分と向き合うとか、いまからみらいに想いを馳せるとか、ゆっくりと、あえて動かない過ごし方も大切だ。まあそれにしたって“考えごとをしてしまう”のだけれど。

「もったいない」とは少しちがう感覚の言葉を昔から探していたのだけれど、テレビでとある書籍を紹介しているコーナーで「サンクコスト」というワードに出会ってしっくり来た。よくある『ここまでやったんだから』となかなか引くに引けない感覚。たとえば「せっかく買ったんだから」と使いもしないモノをいつまでも捨てられないとか。自分がかけた投資の方に思い切ることができず、損が出ていても止められない。たとえばギャンブルで…もうずいぶん負けているのに『取り戻すまで…』とさらに負けを重ねてしまうとか。

本当の無駄に気付けるだけの冷静さは、常に持ち続けていたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました