グリコ『男のプッチンプリン<おつまみ冷奴風>』は、新食感につき…

この記事は約3分で読めます。
当ブログは商品紹介の際にアソシエイト広告を使用することがあります。ページ内のリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

こいつは…、知らないやつだ
だから、頭ごなしに否定をしないで、受け入れてみよう。

男のプッチンプリン<おつまみ冷奴風>

ネットニュースなどで見る限りでは、まったくどんなものなのかよくわからず。

初の冷や奴風プッチンプリン、ダシと醤油ベースで“男のおつまみ”に。 | Narinari.com

「男のプッチンプリン おつまみ冷奴風」は、1972年の発売以来、40年の歴史を持つ「プッチンプリン」史上初の“甘くない”商品。豆乳プリンをベースに、ダシと醤油、しょうが風味を利かせたソースを合わせ、「ちょっとした小腹満たしやおつまみにぴったりの味わい」(同社より)に仕上げた。

「冷奴?なら豆腐なの?? 何なの!?」
と、かなり気になっていたので。

現在、コンビニなどで販売中の洋生菓子
グリコの男のプッチンプリン<おつまみ冷奴風>を、いただいてみました。

グリコ『男のプッチンプリン<おつまみ冷奴風>』

見た目は、お豆腐ほど真っ白ではありませんでした!
運搬中にちょびっとタレと混ざったのかも?とも思ったのですが、とりあえず見た目は、微妙。

そして、食べてみると本当に新食感で、なんとも表現しがたい感じ!?

…落ち着いて考えてみると。

条件1:これは「=お豆腐」ではない。

商品紹介のWebページを見てみても、

男のプッチンプリン<おつまみ冷奴風> | プリン・ゼリー | 商品情報 | グリコ乳業株式会社

●豆乳プリンをベースとしたグリコ独自の配合で、リアルな冷奴のようなおいしさを実現しました。
●ダシと醤油をベースにしょうがの風味をきかせた味わいが、男性のおつまみや小腹満たしにぴったりです。

…とあるように“豆乳プリン”をベースとして作られた、これは“甘くないプリン”なのです。
種類別の項目にも「洋生菓子」とありますし。

そうなんです。これはお豆腐ではないんです。

条件2:「ダシと醤油をベースにしょうがの風味」

ご紹介にある通りなんです。
味わってみた感じ、これは“お醤油味”ではありませんでした。
最初にダシの和風な香りが口に広がり、生姜がけっこうハッキリと感じられて、最後にとても控え目に、醤油感が残るくらいで。

正直なところ、これでご飯は食べられません!

あくまでも“甘くないプリン”であり<おつまみ冷奴風>に仕上げてある商品。

…そう、そこまで一旦、フラットになってから、素直にピュアな気持ちで食べてみると。
これはこれで、美味しいっす。

プッチンされて40年。グリコ乳業プッチンプリン

本当に、例えば夕食の30分前に「どうしても小腹がすいた!」という時とかに。
甘くない、そして量も少ないこの『男のプッチンプリン<おつまみ冷奴風>』でしのぐくらいにちょうどいい、ような気がしました。

楽しかったです!

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました