ウサギ肉さんと鶏肉さんの、4人ぼっちクリスマス

ネタ
この記事は約3分で読めます。
当ブログは商品紹介の際にアソシエイト広告を使用することがあります。ページ内のリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

みんな!メリー・クリスマス!

生肉とかがニガテな方は、あんまり見ないでね!
1羽!1羽!

鶏肉

《前置き》
先日、とあるハプニングから、とある方より、ウサギ肉(丸1羽)をいただいたのです。
さらに、その方からMFMS事務所へ、鶏肉も(丸1羽)お贈りいただいたのです。

なんてスゴい贈り物でしょう!?
ウサギ肉さんと、鶏肉さんですよ!

興奮した僕は、MFMSさんと相談したのち、その両方を自宅へ持って帰りました。

ウサギ肉と鶏肉

そうして、計画を練るのです。

・食べるにしても、ひとりじゃなあ…。
・というかもうクリスマスか。じゃあクリスマスパーティーを企画したら面白そうだな。
・…でもどうせ、色んな友達も、クリスマスあたりは楽しくやっているだろうなあ。
・…いや、待て。僕と同じく、独りぼっちで過ごす男友達が居るんじゃないか!?

そして連絡したのです。
「ウサギ肉を食べる会をやろう。12月24日の夜に。」

rabbit_20121203

《そして始まる宴》
時刻は、クリスマス・イブも終わりに近づいた、12月24日の23:00すぎ。
ザ・聖夜。

独りぼっちの男が4人、都内のとある1室に集いました。
めいめい、お酒やらお菓子やら、ウサギ肉やら鶏肉やらを持ち寄って。

そして、早々に乾杯。
そこから、調理の開始です。
…正直、ウサギ肉も、鶏肉まるまる1羽も、調理したこと無いので。
僕よりお料理上手な後輩ぼっちに任せつつ、横から手伝うかたちにて。

rabbit_20121204

いろいろ詰めて、ギュギュッとまとめられた鶏肉は。

鶏肉

丸焼きのローストチキンになるべく、オーブンに入れられ。

ローストチキン

丸焼け!
ナイフを入れるとジュワ~っと肉汁が溢れ出す仕上がりに!

さらに続く、クッキングスタジアム。
後輩ぼっち君がネットで調べながら、ウサギ肉の調理にかかります。

ウサギ肉

脚の付け根から、そして手の付け根から、さらに胴を…と、バラされていくウサギ肉さん。

rabbit_20121208

途中から、満を持してキッチンスタジアムに参戦してくれた、先輩ぼっちサン。

みんなでワイワイ、酔っ払いながら楽しみつつ。
途中「となりの怪物くん」や、「神様はじめました」の最終回をパブリック・ビューイングしつつ。

ウサギ肉

焼きあがるウサギ肉!

食べてみると、初対面は鶏肉のようで、しかし歯ごたえがしっかりしていて、かつジューシーさと、ちょっと薫る草原の風
鶏のササミにも似ているけれど、個性もしっかり主張しているというか、かなり動物感にメリハリがあって、とても美味しかったです!

また、ウサギ肉さんは部位ごとにバラされたので、色々な味付けで楽しませていただきましたが。
醤油ベースの照り焼きや、ごま油をしっかり効かせたカリカリ焼きのような、ちょっと濃い目の香り・味付けをしたヤツが、より美味しかった気がします。

ぼっち男4人の、ウサギ肉さんと鶏肉さんを囲んだ、聖夜の宴。
とんでもなく緩くてグダグダで、しかし終始みんな楽しく、わりと幸せな、案外、ぼっち男だけでも面白い、良い夜になりました。

…そうさ。
クリスマス・イブの夜に独り身だからって、僕らは寂しくなんかなかったもんね!

神様、そしてウサギ肉と鶏肉をお贈りくださったH氏。
ハッピーな男4人ぼっちの聖夜に、幸せな料理と笑顔に、感謝します。

メリー・クリスマス!

コメント

タイトルとURLをコピーしました