今年の手帳は「ほぼ日手帳 WEEKS」にしました。

この記事は約3分で読めます。
当ブログは商品紹介の際にアソシエイト広告を使用することがあります。ページ内のリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

毎年、その1年の過ごし方を考えながら手帳を買うことにしています。
抱負とかも込みで「今年どんな風に手帳を使って過ごしそうかな~」って、想像しながら手帳を選ぶのです。
前の年の過ごし方も振り返りながら。

粕谷幸司です。

僕の2015年は、先日のネットラジオ(20150101 今年の抱負と、年賀状のネタ | Podcast 『3色丼』)でも話したのですが、
“探す”ことをテーマに、ジリジリと変化しながら突き進みたいと思っているのです。
それについては、またどこかでじっくりと…。

で、むこう1年を想像しながら手帳を物色していまして。
とにかく今年は、ひとつひとつの出来事や思いを、書き残しておきたいな、と思ったのです。

twitter(@96mouse )では呟かないようなこと。
このブログやPodcastでは話さないようなこと、または(いつか)話すかも知れないようなこと。

感じたこととか、考えたこととか、
そういう“流していってしまうもの”も拾い集めて、自分の中の“探した記録”も、残しておこうかなって。

そう思いながら手帳を探していたら、やっぱり辿り着いたんですよね、ここに。

ほぼ日手帳WEEKS 2015

「ほぼ日手帳」には今、いろんな種類が出てて。
僕が選んだ週間手帳のWEEKS以外にも、
一番有名な文庫本サイズのオリジナル、ちょーデカいA5サイズのカズンとかとか、あったのですが。

ぶっちゃけ…「1日1ページは多すぎる」と思って(数年前に使っていたけれど)。
しかも他の手帳のように、スケジュール管理に特化しすぎちゃってると、メモ的なものを書く気軽さが無くて。
かと言って1ヶ月単位のカレンダー形式な手帳だと「やること」しか書き込めないし…。

と、もろもろ考えましてね。
結果的にちょうど良さそうだったのが、今回決めた「ほぼ日手帳 WEEKS」だったんですよね。

しかも可愛い色もあったし。

興味が湧いた方は、公式サイトの解説などをご覧になってみると良いと思いますが。
「月間カレンダー」があるから、まずは「ざっくり予定」の管理が出来て、
「週間ページ+メモ」では、適度に細かく予定管理が出来るのと、日付にからめてメモを書き込めて、
しかもほぼ日手帳お馴染みの「方眼ノート」がたっぷりあるので、好き放題に雑記も書けるし、
何よりこのサイズは、コートとかジャケットのポケットに入るから持ち運び・出し入れしやすい。

今年1年の僕の動きとしては、これはちょうど良いんじゃないかって、思ったのですよ。

早速、とてもくだらない内容を書き込んだりしてます。
https://twitter.com/96mouse/status/552129546212741120
こんなようなことも、手帳に書いたりしてます。

パーソナルとパブリックを詰め込んじゃう予定の、今年の僕の手帳。
楽しみながら使っていきたいと思います~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました