[2017年版]明治大学ヒューマンライブラリーが今年も催されると聞いて

夏が来ましたね…!

日照時間の長さ、薄着にならざるをえない暑さ。
見ている分には好きですが、やっぱり夏は苦手です。

こんにちわ!
真夏に生まれたアルビノの日本人と言えば…、粕谷幸司です。

さて。
日本では2009年ごろから始まり、僕も何度となく登場したヒューマンライブラリーという催し物が、今年も明治大学の国際日本学部・横田ゼミで11月26日(日)におこなわれるとの情報を入手しました。

メディア関係の皆さん、今のうちから目をつけておいても良いかも知れません…!

ところでこの「ヒューマンライブラリー」とは。

ヒューマンライブラリー(human library)は、障害者や社会的マイノリティを抱える人に対する偏見を減らし、相互理解を深めることを目的とした試み。「ヒューマンライブラリー」は、『人を本に見立てて読者に貸し出す図書館』という意味で、『読者(参加者)』と『本(障害者やマイノリティを持つ人)』とが一対一で対話をする。「リビングライブラリー」とも呼ばれる。

ヒューマンライブラリー – Wikipedia

ということで、何かしらマイノリティを持つ人を“本”に見立てて、普段・日常生活ではなかなか聞けないような人生の話なんかを、マイノリティではない人が“読者”となって聞ける、みたいな企画です。

ちなみに、僕が2016年に明治大学のヒューマンライブラリーに登場した時の模様をYouTubeにまとめて上げてありますので、サンプルがてら雰囲気をどうぞご覧ください。

さすがのアルビノ・エンターテイナーなのでソコソコにふざけていますが、イメージとしてはこんな感じですよ、という。

で、僕は今年も参加するかどうかは未だ決めないでいるのですが(というかそもそも正式にオファー受けてもいないので勝手に言い出してるだけおこがましい…)。

いま少し思うことを書き出しておこうと思います。

“[2017年版]明治大学ヒューマンライブラリーが今年も催されると聞いて” の続きを読む

【日記】ダイエット開始と、つるっつるっ。

こんにちわ!

また太っちゃったの!あーあ…。
去年の夏にPodcast 『3色丼』でダイエット企画やったのに…あっという間に…。

冬場なのでごまかし効いてますが、顔が丸くなりました。
ぷっくり!!

「もう33歳で…。太っても、もうダイエットはしない(したくない…)」と思っていたのだけれど。

…うーん、やっぱり、体が重いし。
あご周りが丸くて、なんというか…自分で気持ちよくないし。

ダイエット、しようかな、って!

“【日記】ダイエット開始と、つるっつるっ。” の続きを読む

【募集】アルビノ・エンターテイナー候補生

僕と一緒に、アルビノでエンターテイメントしよ!

僕のtwitterにて、アルビノの人の募集を開始しました。

「あたしだ!」「おれかも!」という方、twitterからDMお送りください。

もう少し詳しく書きますと…。

  • 僕が展開しているアレコレに、グッとくる人
  • 「アルビノを活かして」表現活動がしたい人
  • 変わること・変えていくことに意欲がある人
  • バイトくらいでもエンタメを仕事にしたい

…という感じでしょうか。

僕の中にある「いつかやりたいこと」を軸に、まずは「一緒に動ける人」を募集という感じです。
すぐにお金にはなりません!
けれど本気で、アルビノで、エンタメで食ってくところを目指します。

まずはtwitterのDMを通して連絡を取り、それから会って話してみたいと思います。
そして…“僕と一緒に何をしたら面白いか”を考えていきます。

得意なことを、存分に活かすことを、一緒にしよう。
アルビノだし。向いてないことを無理にさせたりはしません。
その人を見て、何から始めるか、何が輝くかを考えて動いていきます。

僕のこれまでの経験をすべて動員して、まだこの世界にない“アルビノの何か”を、エンタメで実現する仲間を求めます。

楽しさをつくろうぜ!
僕らもまた、楽しみながら。