K-01と単焦点レンズで遊んでみた写真数枚

この記事は約2分で読めます。
当ブログは商品紹介の際にアソシエイト広告を使用することがあります。ページ内のリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

(前の記事)デジタル一眼×単焦点レンズで、写真を楽しくはじめていこう!ということで。
とりあえず可愛いお気に入りのデジタル一眼レフカメラPENTAX K-01に、同じく可愛くてお気に入りなレンズDA 40mmF2.8 XSをくっつけて。
ちょっとだけ写真撮影で遊んでみました。

サイダーの瓶

単純に、手元にあったモノを机の上に置いて撮ってみただけで。
まぁ~っ楽しい!

この、いわゆるボケ具合。楽しいっすね~。

続いて、東京スカイツリーを撮ってみました。

これが、単焦点レンズの難しさ…。
東京スカイツリーから、直線距離で380メートルくらい離れている場所から撮影すると…。

東京スカイツリーの上の方 夜の東京スカイツリーの上の方

このサイズしか撮れない!
ズームレンズではない、ということは。実際には「ズームアウトも出来ない」ということなんですよね…。

東京スカイツリーほどデカいモノを撮ろうとしたら、物理的にかなり離れた場所から撮影しないと。
ということで、デカいモノの撮影は一旦やめて。

僕が出入りしている、「見た目問題」解決NPO法人マイフェイス・マイスタイルに出入りしている猫:ミロちゃんの撮影で遊んでみました。

振り向く猫
ちょっと“見返り美人”的な、振り向きざまの猫。

カメラ目線の猫
リボンを使って視線を引きつけて撮ってみた猫。

興味が無さそうにチラ見する猫
ひと通り遊んだら、もう飽きちゃって横目で見るだけの猫。

…ペットの撮影はやっぱり楽しいですね!
表情があるモノ、小さいモノ、目の前のソレを撮るのはやっぱり単焦点レンズ、楽しい気がします。

もうしばらく、遊んでみよう!

いや、ところで。
目下の問題は、僕が僕を撮れないというところ。

単焦点レンズの自撮りの限界

腕を目一杯のばしても、このくらいのサイズでしか自分撮りは出来ないんです。
タテにしたとしても、顔全体を取るのが精一杯。

これはなかなか、難しい。

今は、離れた場所からシャッターを切れるリモコンが欲しいなぁ、とか思っているところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました