[日記]言い訳

この記事は約1分で読めます。
当ブログは商品紹介の際にアソシエイト広告を使用することがあります。ページ内のリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

アルビノの僕は、これまでの人生経験から、日焼けは絶対にしない方が良い!と、確信していた。

日焼けをすると、本当にしっかり火傷になる。熱くて苦しくて、痒くて痛くて、水ぶくれが潰れて気持ち悪いし、赤くなった肌は数ヶ月も治らない。そんな大怪我、しない方が良いに決まってるでしょ。

だから基本的には…「日焼けすることはやらない」と決めていたのだけれど。

世の中には、日焼け止めを塗りたくって(それでも日焼けしてしまうリスクが高いのに)水泳や陸上競技なんかのスポーツに挑む人がいる。日焼け止めを塗りたくって(ものスゴく丁寧に洗い流す面倒臭さも知りつつ)半袖シャツやショート丈のボトムスでファッションを楽しもうとする人がいる。

「そんな無理しなくても…日焼けすることはやらなければ良いのに」と、ずっと思っていた。

けれどふと、彼ら彼女らは純粋に「アルビノをやりたいことの言い訳にしたくない」のではないかと思い至った。

日焼けという大怪我をするリスクや、日焼け止めを洗い流す面倒臭い手間を取ってでも、やりたいことがあるから。やりたいことを出来ない言い訳に、アルビノを使いたくないんだ。

その強い意思。素晴らしい。

とはいえ僕には、全治数ヶ月の怪我(日焼け)をしてまでもやりたいことは、やっぱり無いけれど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました