大人の一輪車の選び方

この記事は約3分で読めます。
当ブログは商品紹介の際にアソシエイト広告を使用することがあります。ページ内のリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

粕谷幸司、28歳と9ヶ月。
一輪車をはじめよう!!

…だって、大人になって一輪車を始めたら、なんだか面白そうじゃない?

新しい趣味として、エンターテイナーを自認する一人のアルビノの人間として。
一輪車ってのはナカナカ、楽しそうじゃないっすか。

…とまぁ、大して深い考えもなく、とりあえず一輪車、はじめてみることにしました。

で、始めるにあたって。
そもそも小学生の頃だって、一度も一輪車に乗れたことがない僕。
無知です。完全に何も、わかりません。

まずは一輪車をやるために、一輪車を買わなければと思ったわけですが。
…何をどう選んだら良いのか、わからず。

インターネットで闇雲に、検索して調べてみました。

【一輪車選びの要は、サイズ】

とにもかくにも、サイズが大事みたいです。
主に出てくるのは、車輪の大きさ。
一輪車には大体、14インチから24インチくらいまであります。

で、大人の一輪車はというと…。
身長が160センチ以上ならば、22インチか24インチが推奨っぽいです!

身長によって車輪のサイズが決まるのは、「低すぎる一輪車は、足がすぐついてしまうので“上達しにくくなってしまう”から」っぽいです。
…うぅむ、なるほど。

【20インチ<<<越えられない壁<<<22インチ】

サイズがわかったところで、Amazonで「一輪車」を検索して見たりすると。
20インチと22インチには、大きな隔たりがっ!

これはどうやら「20インチまで(身長160センチまで)が子供用」で、「それ(22インチ)以上は大人用」だからみたいです。

子供用の一輪車は、小学生を中心にたくさん安定的に売れる → 大量生産で安くできる。
大人用の大きいサイズの一輪車は、やるひとが少ない・売れない → 大量生産できないから高い。
…そんな、単純な価格の設定の話みたいですね。

そりゃそうか。しょうがないか。

【耐久性については“ワカラナイ”!】

調べを進めていくと、いくつか「大人で20インチじゃダメですか?」という質問に、身長以外の理由を答えているパターンがありました。
その理由は…「20インチまでのモノは“子供用”として設計されており“破損・パンクしやすい”です」とか。

えぇー、マジで。
確かに、その可能性は否定できないでしょうけれども…本当に!?

そんな僕に、ひと筋の希望の光が射しました。

ブリヂストンの「スケアクロウ」は、
20サイズ:140-168cm(重量:4.7kg)で、体重制限:65kgらしい

…ナイスですブリヂストン!!

僕は、身長163センチくらい、体重60キロくらいなので、これならば守備範囲じゃね!?
しかも、ブリヂストンさんですから。国内メーカーですから。
この安全設定には、余剰も設けられているはず、だ。

…ふむむ、ヨシッ!

【粕谷幸司は、これを買うぞ!】

そんなわけで、僕は。
【BRIDGESTONE】ブリヂストン スケアクロウ 一輪車(スタンド付)
これを買ってみることにしましたよっ!
ふふふ、ワクワク!

しかし。
これは、あくまでも僕なりに実験的な判断で。
「すこしでも安く楽しみたい」という思いに後押しされた、勇気も込みの決断です。

多くの人は、
「大人が一輪車をはじめるなら、品質としても認められている“ミヤタのフラミンゴ”が良い
…と、おっしゃっていました。
ミヤタ (MIYATA) フラミンゴ 14インチ~20インチ 一輪車

お金に余裕があり、ちょっと本気で一輪車やろう!と、お思いの方は。
コッチを選んだほうが、良いのかも知れません。

以上、粕谷幸司による「大人の一輪車の選び方」レポートでした。

(参照したWebページ)
・一輪車 サイズ表 MYS
・ブリヂストン 一輪車
大人用の一輪車 – Yahoo!知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました