最近お気に入りのアプリ『ついーちゃ』

どーもどーも!
どうも、僕です。
粕谷幸司です。

早速ですが、最近お気に入りのアプリ『ついーちゃ』についてです。

tweecha
Twitterのついーちゃ (ツイッター,tweecha) – Google Play の Android アプリ

もう、充分におわかりだとは思いますが、こちらはいわゆるtwitterクライアントと呼ばれるアプリで、twitterを自分なりに楽しく利用するためツールです。

そして簡潔に、どこがお気に入りかというと、
・日本製!
・シンプル重視!そして多機能
・名前とキャラが可愛い
…という!
僕のツボにとてもマッチしたtwitterクライアントなのです。

tweecha (ついーちゃ) (tweecha)さんはTwitterを使っています

最近では多くのtwitterアプリが対応していますが、
『ついーちゃ』は表示画面を横スワイプでスルスルと切り替えられます。

そして、デザインのカスタマイズ性が、ちょうど良いんです。

シンプルに見やすくしておくことも(画像 左)、可愛くポップな色合いにすることも(画像 右)出来ます。
2014-02-19 14.46.26 2014-02-19 14.47.38

そして、けっこう大切なことなのですが…、
アイコンとか、本文テキスト(文字)の大きさも、細かく指定できるんです。
tweecha4 tweecha5
(このキャプチャ画面には「13 sp」までしか表示されていませんが、最大「24 sp」まで指定できます)
よくある「最小・小・中・大・最大」という選択肢では比較にならないっ!
ちなみに、僕はテキストを「20 sp」にして丁度いい感じです。

さらに、特定のアカウントのツイートをタイムライン上で色分けして見やすくできる「カラーラベル」機能とか。
特定のアカウントのツイートなどを非表示にする「ミュート」機能とか。
もちろん、複数アカウント管理(マルチアカウント)にも便利に使えるし。

とにかく必要最低限どころか、ものすごく細かく多機能なのにも関わらず、それぞれがバランスよく配置されたシンプルな画面。

どっぷりtwitterを楽しむには、かなり好いアプリなのですよ。

そして、極めつけが…、プラン。
tweechaにはいくつかの種類があります

無料版で充分に気持ち良く使えるのですが、
「アカウント数は制限されるけどtweechaが好き、ピィちゃんに帽子をかぶせたい人にオススメ!」なtweechaPrime: 定額カンパ版 (300円)
「広告無しでPRO設定や無料テーマが利用でき、5アカウント対応!すごくすごくtweechaが好きな人にオススメ!」なtweechaPrimePlus: tweechaPrimeを拡張する月額カンパ版(150円/月)…という。

なんというかもう、基本的にはほとんどのユーザーに「無料で充分でしょ」と開き直りつつも、
制作サイドやアプリそのものへの愛というか「思い」で有料版を用意しているという…。
なんていうの、人情的な!?

この、優しいサービス提供が、なんとも心に響く。

sinProject

好みはそれぞれでしょうけれども、
僕が大好きだった『ついっぷる』に並ぶ、可愛い楽しいtwitterクライアントアプリだと思いますので、
最近の僕の、お気に入りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.