明治大学のヒューマンライブラリー、今年も出ることになりました。(追記あり)

アルビノ(アルビニズム)
この記事は約5分で読めます。
当ブログは商品紹介の際にアソシエイト広告を使用することがあります。ページ内のリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

「僕は、このアルビノを悲劇にしない。」
アルビノ・エンターテイナーを名乗って活動中です。粕谷幸司です。

急な話で、申し訳ありませんが。
今年も、明治大学の学生が催す企画“Human Library”に、登場することになりました。

▼最新情報!


▲(2012年11月25日 追記)

ひとまず、僕が知っていることを、以下にまとめておきます。

…何か、詳細についてなど質問・お問い合せは、上記の「Human Library, Meiji」twitterなどへお寄せくださいっ。

ヒューマンライブラリー – Wikipedia

ヒューマンライブラリー(human library)は、障害者や社会的マイノリティを抱える人に対する偏見を減らし、相互理解を深めることを目的とした試み。「ヒューマンライブラリー」は、『人を本に見立てて読者に貸し出す図書館』という意味で、『読者(参加者)』と『本(障害者やマイノリティを持つ人)』とが一対一で対話をする。「リビングライブラリー」とも呼ばれる。

「本」と呼ばれる、エピソードを持った人が。
「読者」と呼ばれる人へ、お話をする。
そんなイベントです。

そこで僕は「本」となり、アルビノな人間の生き方などについてお話を直接Face to Face「読者」へ、語ることになります(多分)。

今回の日時は、2012年12月2日(日) 11:00~17:00。
場所は、明治大学和泉キャンパス メディア棟5・6階だそうです。

大きな地図で見る

事前のお申し込みは、一切不要。そして無料。
当日、フラッと受付に行けば、いくつかの説明があったあと「本」の貸し出し手続きになると思います。
…が、しかし。「本」が語るコマ数には限りがありますので。
読みたい(話を聞きたい)お目当ての「本」がある場合には、早めに受付を通ったほうが良いと思います。

…けど“1対1の対話”だけじゃ、たくさんの人が話を聞けない。
まさに「本」の争奪戦、取り合いになってしまうじゃないですか。

と、いうことで明治大学のヒューマンライブラリーでは「ミニ講演会」も同時開催されるようです。
こちらは「人数制限なし」と公開されていますので。
誰がミニ講演会に登壇するのかは定かではありませんが、たくさんの人が楽しめそうな気がします。

さらに、明治大学生は“次なる展開”を考えたようで。
今回は“カテゴリーを超えた「本」の方同士が対談するコラボ講演会”も、催されるようです。
(僕もコレに参加するかも知れません。どんな人とコラボれるかしら!?)

…さてと。
こんな感じで情報がたくさんあって、なにかよくわからなくなってきたような気がしますので。
お茶を濁すかのように、横田ゼミ生が公開したというプロモーション動画を紹介しておきます。

…ところで。

「第4回 明治大学Human Library」って、どこかの資料に書いてあった気がするけど…。
2009年、2010年、2011年と、明治大学のヒューマンライブラリー(旧:リビングライブラリー)に、僕は出た気がするぞ?

ってことは、明治大学のヒューマンライブラリー(旧:リビングライブラリー)全回コンプリートしているじゃないか僕っ!?
な、なんだコレは。すごいな。レギュラーじゃないか。

…もう、明治大学の客員教授とかで雇って欲しいなっ!

あ、ちょっと本音が出すぎたか。
でわここで、更なる情報。

この「第4回 明治大学Human Library」開催に合わせて。
明治大学の和泉図書館では《ヒューマンライブラリーと「見た目問題」写真展》なるものも開催されています。
(詳しくはコチラ→《ヒューマンライブラリーと「見た目問題」写真展》明治大学和泉図書館ギャラリーにて開催!
コチラもどうぞ、見てあげてくださいませ~。

 
以上、色々まとめでした。

どうぞ興味があればフラリ来場してみてください~。
僕もいるよ、きっと!

明治大学Human Libraryのブログでは、いろいろ情報が小出しにされています!

追記▼

…こんな感じで、他の「本」の人も、どんどんタイトルとかあらすじ、公開しちゃおうぜ!

さらに追記▼

僕こと、アルビノ・エンターテイナー粕谷幸司の、当日の詳しい出演スケジュールが決まったもようです!

11:15~ 1つめ「ヒューマンライブラリー」(1対1)
12:00~ ミニ講演会(粕谷の独演会?)
13:30~ 2つめ「ヒューマンライブラリー」(1対1)
14:15~ コラボ講演会(粕谷×色んな「本」の対談イベント的な?)
15:45~ 3つめ「ヒューマンライブラリー」(1対1)
16:30~ 4つめ「ヒューマンライブラリー」(1対1)

(あくまで予定なので、当日ちょっと変更がありましたらお許しください。)

…っと言うことで、当日は僕、フル稼働で「本」やっておりますので。
1対1でゆっくり話してみたい方も、講演などを見てみたい方も。
どうぞお気軽に、僕に会いに来てくださいませ。

アルビノ全開で、お待ちしてますっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました