はじめてのこと。みんなにありがとう。

この記事は約3分で読めます。
当ブログは商品紹介の際にアソシエイト広告を使用することがあります。ページ内のリンクを介して商品を購入すると著者に収益が発生することがあります。

本当に、いままで、ここまで、ありがとう。

粕谷幸司のイベント

2015年10月24日(土)、cafe&bar 木星劇場にておこないました《粕谷幸司のイベント》。
昼『粕谷幸司と過ごす午後』と、夜『粕谷幸司 単独ライブ』。どちらも大きなトラブル無く終演しました。
ありがとうございました!!

お昼はファンミーティングと称して、ご来場のお客さまみんなと2ショット写メ会をしてみました。
会場が暗くて、しかし僕はアルビノ(真っ白!)で、なかなかな世界観でしたが…!
みんなでワイワイ過ごす昼下がりは、さながら「貸し切りカフェ」のような感じで、良い雰囲気でした。

そして、僕がやってみたかった「Podcast 『3色丼』の公開収録」も急遽開催!
20151101 スマートフォンを買い換えたいし、やりたいことたくさん。で配信)

相方の声優:中澤まさともにも調整してもらって、あの日あの場所でしかつくれない“ライブ”を実現できたなあ~と、しみじみ。
僕の「やろう!」を支えてくれて、嬉しかった~楽しかった~。

粕谷幸司,中澤まさとも,公開収録

そして、夜は一気に空気感を変えつつ…独りコント・独りトーク。
ドキドキしたなあ~!
いままでにやったことのない形態でのパフォーマンスに、正直かなり震えてた。
けどこれも、これまでの経験とか思いとか、積み重ねがいっぱいあって、素直にすんごく楽しめた!
10年前の僕では全然できなかっただろうな、って実感すらしちゃった。

それから、ゲストに大学の先輩の大野仁志さんを迎えて、リーディングでコント、そしてスタンディングトークもしました。
大野さんと並んで舞台に立つのって、とても楽しいし緊張するんだ。
あの場でも話したけど、僕が演劇に足を踏み入れたきっかけをくれた人で。
たくさん学ばせてくれた大きな存在。
そんな人とも「やりましょうよ」って声をかけて“2人で”ステージに立てて、良かったなあ…。

あとラストに、なにかもうひとつやらかしたくて。
まったく打ち合わせ無しのインプロビゼーション/即興コントをしてみた!
…けっこう大変なことになったけど、みんなが笑ってたあの空間が、最高に気持ち良くて、いまでもジワッとくる。

粕谷幸司,大野仁志,平居正行,即興コント
本当にまったく打ち合わせ無くて、全員“読み合い”の、とにかく「面白くしよう」という共通認識だけで何が起こるかわからないまま(そしてこうなった…!)。
舞台人っぽいこの感じ、大好きな世界だった…。

 

主宰で演劇をしたり、自分が書いた本を自分で演ったり、イベントを企画して運営したり。
いままでにいろんなことをやってみてきたけれど。
すべてをここに詰め込んでやってみたかった。
たくさんの人の理解・協力をいただいて、こうして《粕谷幸司のイベント》と呼べるものができたこと。

本当に、やってみて良かった。
やってみなくちゃ、わからなかった。

たぶん、もう“単独”は、やらないと思うけど。
こういうステージ、こういう場所、こういう世界を、これからも「一緒につくって」いきたいな。

来てくれたみんな、出てくれたみんな、支えてくれたみんな、応援してくれるみんな。
みんな、ありがとうっ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました